途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

焼肉 はせ川@小田急相模原ある別名『大人のファミレス』と呼ばれている魔店でがっつり食べまくり(2020秋編)

はてなブログに移行してから

ちょうど100記事目になります

 

当初は、日本国内の食べ歩き記事は

控えめにして

台湾旅行記メインのブログで

考えていました

 

夏にも9泊10日で台湾訪問を

予定していたので

コロナでなければ

今頃は台湾旅行記2020夏編を

アップしていたと思います

 

しかし、台湾交通部観光局の見通しだと

観光客の受け入れ見通しは

2021年4Q(10~12月)とのことですので

次の台湾旅行記アップは

当分先の話となります

 

というわけで、

当面の間は

日本国内の食べ歩きメインの

ブログでいきます

 

ただ、ブロガーとしては

第一線を退いていますので

ゆる~くかつシュールに

行きたいと思います

 

ただし、今回は100記事目ですので

めちゃくちゃ『ガッツリ』いきます(爆)

 

f:id:instantkilogram:20201105171552j:plain

小田急小田原線小田急相模原駅北口から
徒歩20分くらいのところにあります
大人のファミレス」はせ川です!!

ちなみにではありますが、
初訪問の人が道に迷ったりすると
30分ではきかないかもしれません(謎汗)

注)
満腹な方は時間をおいての
閲覧をオススメします
 

f:id:instantkilogram:20201107154632j:plain

まずは、レギュラーメニューです📚📚📚
 

f:id:instantkilogram:20201107154700j:plain

金額は税別表記です💲💲💲
 

f:id:instantkilogram:20201107154727j:plain

注意しなくてはいけないのは
「※印のお料理は2人前位あります」
ということでしょうか⁉
 

f:id:instantkilogram:20201107154926j:plain

続いて、壁メニューです
 

f:id:instantkilogram:20201107155014j:plain

今回、壁メニューを見ていて
気になったことは
カレー系メニューがなくなったことです
 

f:id:instantkilogram:20201107155112j:plain

カレー系メニューが
無いのはここ10年では
記憶がありませんΣ(・□・;)
 

f:id:instantkilogram:20201107155214j:plain

トッピングたまご1500円って
なんだろう(謎)
 

f:id:instantkilogram:20201107155443j:plain

そういえば、結構芸能人のサインが
飾ってありました
TV撮影かな~と親方に確認しましたが
TV撮影はNG出しているので
全てお忍びでの訪問ということだそうです
 
他には
高嶋政宏小川直也、橋本環奈の
サインがありました
 

f:id:instantkilogram:20201107155945j:plain

自家製ジンジャエール(300円)
私はドライバーなのでノンアルです
ただ、この日はアルコールを
飲んだ人はひとりだけで
あとの人は全員ノンアルでした
 
ちなみに
こちらのジンジャエールですが
かなり辛口タイプです
ジンジャーガッツリ効いてます
 

f:id:instantkilogram:20201107160306j:plain

本日のおすすめサラダ(500円)
箸を置いてみましたので
おおよそのボリュームが
分かるかと思います
 

f:id:instantkilogram:20201107160459j:plain

ちなみに、ポテトサラダは
3種類盛り付けられています
 
このメニューは4人以上いる時に
注文することをオススメします
 
2人だと焼肉たどり着く前に
お腹いっぱいになると思います😨😨😨
 

f:id:instantkilogram:20201107163222j:plain

大動脈(100円)
トントロ(100円)
イベリコ豚(600円)
ラム肉(600円)
 

f:id:instantkilogram:20201107163354j:plain

豚肉や鶏肉のメニューは

100円からラインナップされています😄😄😄

 

f:id:instantkilogram:20201107163529j:plain

柔らかハラミ(650円)
ここでようやく「牛肉」の登場🐮🐮🐮
 

f:id:instantkilogram:20201107163623j:plain

上タン(980円)
やっぱり厚切りですよね~♪
 

f:id:instantkilogram:20201107164255j:plain

柔らかヒレ肉焼き(1580円)
国産A4orA5ランクでこの価格‼
 

f:id:instantkilogram:20201107164312j:plain

ハッキリ言って飲み物です

溶ける溶ける😄😄😄

 

f:id:instantkilogram:20201107164424j:plain

馬刺し(650円)
ここで焼肉はちょっと休憩
それにしても綺麗な赤身です
 

f:id:instantkilogram:20201107164437j:plain

エイ!!
レバー刺し(600円)
これは、初めて注文した一品ですが
次回もメニューに残っていたら
リピート確定です\(^o^)/
 

f:id:instantkilogram:20201107165047j:plain

新しくラインナップされていたので
注文してみました
途中で1杯飲む分にはアリです
 

f:id:instantkilogram:20201107165222j:plain

鶏皮(100円)

焼肉「後半戦」スタートです

このボリュームで100円Death‼

 

f:id:instantkilogram:20201107165235j:plain

この頃からオニクの配置を
状況に応じて円形に
置くようになりました
この配置、かなりアリです
 

f:id:instantkilogram:20201107165256j:plain

チキン ヒマラヤ岩塩 黒塩焼き(200円) 

 

f:id:instantkilogram:20201107165312j:plain

これは
おかわりするか迷いました
 

f:id:instantkilogram:20201107165339j:plain

シロコロ(300円)
一世風靡して10年経ちました
B-1グランプリが懐かしい‼
 

f:id:instantkilogram:20201107165407j:plain

ザブトン(1580円)
ここで「焼肉」はおしまいDeath‼
 
そういえば、カルビもレバーも
注文していません
 

f:id:instantkilogram:20201107165425j:plain

自家製サングリア(450円)
友人が必ず注文する一品
私はドライバーなので感想は無し😨😨
 

f:id:instantkilogram:20201107165524j:plain

きのこ色々バター焼き(350円)
いよいよ「〆」が近づいてきました 
 

f:id:instantkilogram:20201107165443j:plain

今回 注文するか悩んだもの その①

 

3(スリー)カキの意味分かりますか?

「牡蠣」と「柿」までは

思いつきますが

3つ目はかなり難しいです

 

それに牡蠣と柿って

あうのでしょうか(謎) 

 

f:id:instantkilogram:20201107165458j:plain

今回 注文するか悩んだもの その②

なんですか⁉
この突っ込みどころ満載のメニュー名‼
 

f:id:instantkilogram:20201107165547j:plain

メニュー名だけでは
どちらにしたらいいのか
分からないので大将と
相談した結果
 
燕三条背油ラーメン+苦郎ラーメン(900円)
にしました
 

f:id:instantkilogram:20201107165611j:plain

どんぶりではなく
鍋での登場です
チャーシューも
一般的なラーメン屋さんより
大きいし分厚いです
 
これは普通のラーメンの3~4倍は
あると思いますが
ここでハプニングが発生します
 

f:id:instantkilogram:20201107165650j:plain

さらに別の種類の麺が『投下』されました
しかも、1玉分ではなく2玉分です 
 

f:id:instantkilogram:20201107165702j:plain

最初の状態とだいぶ変わったの
分かりますか⁉
 

f:id:instantkilogram:20201107165718j:plain

いざ、実食‼
オニクのことをよ~く理解している
チャーシューだと思います
 

f:id:instantkilogram:20201107165732j:plain

 
麺はかなり変わった麺です
全粒粉の外側だけを使った麺です
中心の「白い粉」は不使用です
そして、加水率を上げて伸びにくく
された特注麺とのことです
 
かなり独特な麺ですが
これはこれで美味しいです
 
そして、スープですが
燕三条系のスープに
大量のキャベツと背油を入れた
いわゆる「二郎系」のミックスです
 
ただ、そこに至るまでの
みちのりがいろんな意味で
長かったので
二郎、三郎、・・・、九郎、
苦郎なんだそうです
 
それに、麺の特徴も
メニュー名に入れたかった
というのもあります
 
ただ、ネーミングに関しては
まだ終わりません
 

f:id:instantkilogram:20201107165458j:plain

燕三条背油ラーメン+苦郎ラーメン
⇒燕苦郎らーめん
⇒つばくろうラーメン
なんだそうです😱😱😱
 
なお、ネーミングを考えるのが
先だったのか
試作が先だったのかは
ここではあえて書きません
 

f:id:instantkilogram:20201107165744j:plain

そして、別の種類の麺ですが
食品研究センターが開発した
『柿渋』が練りこまれている麺です
 
麺のコシとツルツルを両立させる
ことは大変難しいことされてきましたが
『柿渋』に含まれるポリフェノール
絶妙な食感を作り出すとのことでした
 
柿の味については
言われなければ分からないと思います
ただ、麺としては
非常に素晴らしい麺だと思います
 
以上で、ラーメンに関する
記載を終了しますが
こちらのお店は『焼肉屋』です(爆)
 
こんな『破壊力』抜群の一品を食べたら
もう満腹と言いたいところでしたが
まだ『余力』はありましたので
もう一品追加Death‼
 

f:id:instantkilogram:20201107165802j:plain

大人のオムライス(1200円)
どの辺が『大人』なのか分かりますか⁉
 

f:id:instantkilogram:20201107165815j:plain

まあ、すごいボリューミーなのと
海苔がかかっていることくらいは
分かるかと思います
 
問題は、オムレツの下に
何が隠れているかです
 

f:id:instantkilogram:20201107165828j:plain

この写真は

オムレツを載せる前に

撮影したものです

 

というわけで

大人のオムライスは

ウニのオムライスでした

 

ちなみに、ウニは

『1箱』使ってます

ごはんは3~4合あります

 

にもかかわらず

1200円です

 

なぜ、この店のニックネームが

『大人のファミレス』なのか

このお店の記事をはじめて見た人でも

ある程度認識できたと思います

 

f:id:instantkilogram:20201107165906j:plain

これで本当に『〆』です
 

f:id:instantkilogram:20201107165917j:plain

反対側からも撮影してみました
5~6人で食べる分には
丁度良いボリュームです
 
以上で終了です
ちなみに金額ですが
ドリンク代を除いた金額は
おひとり様約2700円です
 
なお、この記事を見て
訪問したい人もいるかもしれませんが
現在は完全特別予約制となっております
諸事情により、
超常連客の予約のみの受付となっています
 
Google Mapなどを見ると
一部で心無いコメントが散見されます
 
どんだけ上から目線で営業してるんだ
などありますが
むしろ逆で
この営業スタイルでないと
営業がままならない状況であると
捉えていただければと思います
 
ちなみに、来年も訪問予定ではありますが
春かな~⁉ 
 

tabelog.com

<評価> 

料理・味 4.0

サービス 4.0

雰囲気  3.8

CP      5.0

ドリンク 4.2

総合評価 4.2

<用途>

家族     △

6人以上の大家族なら〇です

 

デート    ✖

ギャル曽根クラスのフードファイター同士なら〇です

 

女子会    ▲

いろいろハードル高いと思います

 

合コン    ▲

その前に予約できるかな~(謎)

 

接待     ✖

イメージが湧きません

 

おひとりさま ✖

命がいくつあっても足りないかも・・・

 

友人     〇

6~8人がベストです

 

会社     ▲

事前学習の結果次第か⁉