途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

台徳林・・・鼎泰豐で修行した点心師が開業した台湾料理屋(千葉県市川市行徳駅から徒歩4分くらい)2020年6月30日で閉店の予定でしたが…

更新ペースは落ちたものの台湾旅行記を書き続けていましたが

ちょっと中断します

といっても、台湾料理屋さんの記事ではありますが・・・

 

f:id:instantkilogram:20200630054425j:plain

千葉県市川市行徳にある台湾料理屋さん台徳林に行ってきました

電車での訪問の場合は東西線行徳駅から徒歩4分くらいになります

車での訪問の場合は、お店の駐車場がありませんので

近くのコインパーキングを利用することになります

 

※開業当時は鼎泰豐で修行した点心師の方が調理担当していましたが

現在は,その点心師の手解きを受けた方が調理担当です。

 

 

f:id:instantkilogram:20200630054648j:plain

TWITTERなどで閉店の告知が流れたので急遽訪問することに…

 

f:id:instantkilogram:20200630055110j:plain

やるべきことはただひとつ…

ひたすら食べるのみ…

葱爆牛肉(780円)

 

おそらく、オニクはブロックで購入して

自分でスライスしていると思います

日本国内の細切れではこの薄さでは

売っているところを見たことがありません

良い仕事しています

 

f:id:instantkilogram:20200630055124j:plain

蒜泥白肉(480円)

豚肉とにんにくのソース和え

 

写真とも違いますし

一般的に台湾で食べられているものとも

違います

ただ、これはこれで美味しかったです

 

f:id:instantkilogram:20200630055135j:plain

炒麺(680円)

台湾らしい焼きそばです

麺は無かんすい麺なので黄色ではなく白です 

 

f:id:instantkilogram:20200630055145j:plain

日替わりスープ(480円)

 

f:id:instantkilogram:20200630055154j:plain

骨付豚肉とレンコンのスープです

台湾行ったことがない人は薄味に感じるかもしれません

 

f:id:instantkilogram:20200630055206j:plain

豚足そうめん(580円)

 

麺線ではなく素麺です

暖かい素麺での提供です

これは、オリジナル料理な感じでした

 

f:id:instantkilogram:20200630055217j:plain

 

干し大根入り卵焼き(580円)

外側はしっかり仕上がってますが

中はフワフワしてます

 

f:id:instantkilogram:20200630055228j:plain

大根餅(380円)  

しいたけの切片が良い仕事しています

 

f:id:instantkilogram:20200630055252j:plain

酢豚(780円)

かなりパイナップル多めです

でも、スルッと入っちゃいました 

 

f:id:instantkilogram:20200630055304j:plain

牛肉麺(880円)

今回はあっさりタイプを選びました

(紅焼タイプもあります)

 

f:id:instantkilogram:20200630055314j:plain

かなりたくさんの生姜が入っていますが

邪魔することなくチャントハーモニー奏でてました

 

f:id:instantkilogram:20200630055324j:plain

沙茶羊肉(780円)

ラム肉です

これも葱爆牛肉同様、触感命な感じです

 

f:id:instantkilogram:20200630055333j:plain

イカセロリ炒め(780円)

イカに対しても、セロリに対しても

火加減が絶妙です

 

f:id:instantkilogram:20200630055342j:plain

紅油妙手(480円)
これはピリ辛水餃子といったところでしょうか!?
そんなに辛くはありません
どちらかというと繊細さを堪能する感じです

 

f:id:instantkilogram:20200630055355j:plain

 

すいとん(398円)

こちらは、テイクアウトも可能です

近所だったら、間違いなく普段メシしたい一品です 

 

f:id:instantkilogram:20200630055406j:plain

台湾ハンバーグ(480円)

台湾料理屋でハンバーグは意味不明なので注文していました

なんか、台湾のつくねって感じです

これは注文して正解でした

 

f:id:instantkilogram:20200630055417j:plain

鮭チャーハン(680円)

ここにきてまさかの2つ注文!!

まあ、チャーハンは「飲み物」なので無問題です

 

f:id:instantkilogram:20200630055429j:plain

水果豆花(350円)

〆のデザートです

かなりボリューミーです

 

以上で終了といいたいところでしたが・・・

 

f:id:instantkilogram:20200630062044j:plain

葱抓餅加蛋(650円)

わたしは「アホ」なのでテイクアウトもやります

いわゆる胃袋時間差攻撃です

 

f:id:instantkilogram:20200630062105j:plain

叉焼(580円)
日本の叉焼とも横浜中華街の叉焼とも違います
この2品以外にもテイクアウトできる商品はありますので

そこも頭に入れながら注文することをお勧めします

 

以上で、今度こそ終了といいたいところですが・・・

 

 

f:id:instantkilogram:20200630055444j:plain

 

閉店・・・1ヶ月伸びました

も もう1回行ける!!