途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

JR蒲田駅から徒歩6分くらいのところにある台湾料理屋 喜来楽(シライル)さんでリアル台湾気分を堪能…の巻

 

東急池上線蒲田駅蓮沼駅のほぼ中間くらいにある

台湾料理屋喜来楽(シライル)に初訪問です

 

f:id:instantkilogram:20200828053216j:plain

 

目の前の道路はかなり狭いです

そして、お店の中も狭いです

2人席×2 カウンター3人 計7人で満席です

2階があるとのことですが未確認です

予約限定であまり積極的には使っていない様子です

 

f:id:instantkilogram:20200828053449j:plain

 

メニューです

なお、これで約半分くらいです

かなりのメニュー数がメニューに載っていません

 

f:id:instantkilogram:20200828053902j:plain

 

お店の看板メニューです

でも、何故に値段を書いていないのでしょう()  

 

f:id:instantkilogram:20200828053932j:plain

 

下水湯、臭豆腐、四神湯

なかなか、日本では見かけないメニューだと思います

臭豆腐は誰かお願いします(笑)

 

f:id:instantkilogram:20200828055125j:plain

 

茶葉蛋

ニオイからして間違いないヤツ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:instantkilogram:20200828055143j:plain

 

ぱっかりん失敗_||○

でも、ニオイだけでなく味も台湾まっしぐらです

 

f:id:instantkilogram:20200828055303j:plain

 

台湾メンマ

写真だけではわかりにくいですが

日本でよく食べているものとは違います

 

f:id:instantkilogram:20200828060824j:plain

 

HEY!!黒松沙士!!

わたしはドライバーなのでノンアルです

でも、台湾らしいドリンクをいただきます

 

f:id:instantkilogram:20200828060605j:plain

 

黒豆汁蒸排骨

黒豆汁で煮たスペアリブ

台湾ならではの骨付スタイルです

さりげなく甘いのが良いです  

 

f:id:instantkilogram:20200828061626j:plain

 

滷味

ヒルのクビです

まさか日本でたべられるとは思いませんでした  

 

f:id:instantkilogram:20200828070531j:plain

 

肉圓

パクチー盛りすぎて分かりにくいですが

 

台北肉圓と彰化の肉圓は別物だそうです

このお店は彰化スタイルとのことですが

わたしにはそこまでの経験値がありません()

 

f:id:instantkilogram:20200828070555j:plain

 

タケノコ刺身

台湾マヨネーズを切らしているので

山葵醤油でいただきました

これはこれで良いと思います

 

f:id:instantkilogram:20200828070617j:plain


葱油餅

今回は辛いソースをタップリ入れてもらいました

かなり辛かったです

次回は、辛いソース無しで注文すると思います

 

なお、私はそこそこ辛党です

昔、蒙古タンメン中本で北極スープ全飲みしていますので

標準的な人よりは辛さ耐性はあると思っています

 

北極が10ヒーハーだったら

今回の葱油餅は8ヒーハーくらいです🔥🔥🔥

 

f:id:instantkilogram:20200828070636j:plain


煮干ピーナッツ

これも台湾メンマ同様

写真ではわかりにくい一品です  

 

f:id:instantkilogram:20201011084608j:plain

 

2杯目は芭楽汁飲料(グアバジュース)にしました

 

f:id:instantkilogram:20200828070656j:plain


蚵仔煎

ビジュアル面は台湾屋台スタイルです

 

片栗粉が効いていて

とろみがシッカリしていますので

まさに台湾屋台スタイルです

 

f:id:instantkilogram:20200828070714j:plain


小籠包

鼎泰豊などの高級店スタイルではなく

ローカル店スタイルです  

 

f:id:instantkilogram:20200828070734j:plain


下水湯

台湾に行ったことが無い人が

注文することが無いと思われる

メニューのひとつです

 

料理名が「ヤバイ」ですからね~

でも~

 

f:id:instantkilogram:20200828070750j:plain

 

「セーフ」です

砂肝など内臓系のスープです

この一言でその「下」ですかとなると思います  

 

f:id:instantkilogram:20200828070803j:plain


下水湯 その②

こちらは部位が違います

これは注文したというよりは試作品です

 

f:id:instantkilogram:20200828070815j:plain


トマト

トマトに果実の渋皮を挟んでいます

何の果実かまではわかりませんでした  

 

以上で終了です

なお、この中で注文したメニューは

黒松沙士

芭楽汁飲料

肉圓

葱油餅

蚵仔煎

小籠包

下水湯

です。

 

 

茶葉蛋

台湾メンマ

黒豆スペアリブ

滷味

タケノコ刺身

煮干ピーナッツ

下水湯 その②

トマト

に関しては

注文していないので出てきた料理になります

 

もっとも、茶葉蛋と台湾メンマは「おとおし」かもしれませんが

この日は2人で訪問しました

 

ドリンクは12缶です

総額は5800円でしたのでTOTALで見た場合は決して高くないと思います

価格根拠に関しては正直「謎」が多いですが

TOTALで満足してますし再訪問は確実といっておきます

 

というか、この店2020年新規開拓TOP10には

間違いなくランクインします

というか1位候補のひとつと言っておきます

(現時点ですが4店舗で迷い中)

 

tabelog.com<評価>

料理・味 4.2

サービス 4.2

雰囲気  評価不能

CP    4.5

ドリンク 4.0

総合評価 4.2

<用途>

家族      × 2人用×2 カウンター(1)×3です

デート     ▲ よっぽどの台湾大好きカップルは◎ですが…

女子会     × よっぽどの台湾大好きメンバーなら◎ですが…

合コン     × 普通に考えたら鬼ハードル高いです

接待      × これも鬼ハードル高いです

おひとりさま  ▲ 台湾大好き人間なら◎です

友人      ▲ 連れて行く人選はよく考えましょう

会社      ▲ 連れて行く人選はよく考えましょう