途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

今回の旅行で購入したお土産の紹介(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-67 番外編)

前回の記事で台湾旅行記本編の記事は終了しましたが

お土産を紹介していませんでしたので

ここでまとめて紹介します

 

f:id:instantkilogram:20200914061617j:plain

 

菜脯餅

菜脯蛋は知っている人も多いと思いますが

菜脯餅はなかなかいないと思います

 

f:id:instantkilogram:20200914061641j:plain

 

たまたま、嘉義のマッサージ屋さんで出てきたので

知ることができました

これは、次回も購入したい一品です

なお、台湾に住んでいる人に確認を取りましたが

台北ではみかけたことがないそうです

嘉義や雲林あたりのローカルなお菓子のようです

 

f:id:instantkilogram:20200914061656j:plain

 

旺莱山のパイナップルケーキ

今回は、嘉義で購入しました

帰国後に知ったことですが台北や台中でも購入可能でした

あと、注意しないといけないのは賞味期限が14日しかなかったことです

味に関しては満足ですが、次回も購入するかどうかは

購入するタイミング次第になりそうです

 

f:id:instantkilogram:20200914061718j:plain

 

方塊酥

ボソボソした嘉義名物のお菓子です

クッキーとパイの中間の食感です

お菓子としてもいけますが、お酒のアテとしてもいけます

ウーロンハイやジャスミンハイと一緒でも良いと思います

今回は、桃園空港で購入しましたが

次回は状況によっては購入するかもしれません

 

f:id:instantkilogram:20200914061843j:plain

 

「購入するかも」にとどめている理由は

日本でも安価で購入できた実績がある為です

ただ、賞味期限が短かったという特別な理由付でしたので

安定して安価で入手可能かどうかによります

 

f:id:instantkilogram:20200914061907j:plain

 

名香茗茶

お土産としては

阿里山烏龍茶の雲仙頂と

ジャスミン茶の玉堂春を購入しました

ここに関しては嘉義に再び訪れることがあるなら必ず訪問します

茶葉蛋の衝撃は一生忘れることが無いと思います

 

f:id:instantkilogram:20200914062058j:plain

 

TARLTONの紅茶

お土産というのか微妙ですが一応記載します

今回宿泊したDISCOVER HOTELに置いてあった紅茶です

アッサムとかストレートティーに関しては普通なのですが

ピーチとかストロベリーなどのフレーバー系の紅茶に関してはビックリしました

 

なお、嘉義滞在時に飲んだのではなく日本に帰ってから飲んだので

今回に関しては購入するチャンスは全くありませんでした

次回台湾訪問時は購入したいと思います

 

ただし、台湾で入手する方法に関して情報がほとんどありません

日本で入手する方法も検討しましたが

一般客が入手できるできる情報は見つかりませんでした

 

ただ、そんな中でも

高雄の鴨肉珍の近くで購入可能っぽいことは調べがついています

台北エリアに関しては調べてきれていません

 

f:id:instantkilogram:20200914062226j:plain

 

ピリ辛メンマ

FACEBOOKのコミュニティで存在を知り

今回は迪化街にある家成行にて購入しました

まだ食べていません(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200914203115j:plain

 

曽拌麺

迪化街にある食味鮮本舗で購入しました

ラクサについてはまだ食べていませんが

一緒に行った友人はまた購入したいとのことでした

 

f:id:instantkilogram:20200914203144j:plain

 

ピリ辛のタイプについては私も友人もリピート有の評価

 

f:id:instantkilogram:20200914203159j:plain

 

ゴマに関しては2人ともリピート無の評価でした

 

f:id:instantkilogram:20200914203216j:plain

 

馬告

迪化街にある富自山中で購入しました

ある意味で台湾ぽくない品物です

味付けに関してはレモングラスに近いです

パスタやカレーの隠し味に使っています

ソーセージやベーコンに使っても面白いと思います

 

f:id:instantkilogram:20200914203304j:plain

 

林茂森茶行

紅茶と四季春を購入

紅茶に関してはリピートは無し

四季春はリピートするかもしれません

 

f:id:instantkilogram:20200914203359j:plain

 

林華泰茶行

凍頂烏龍茶ジャスミン茶を購入しましたが

まだ帰国してからは開封していません

 

f:id:instantkilogram:20200914203437j:plain

 

大人のパイナップルケーキ

これは私が食べるのではなく

友人に食べさせるために購入しました

思いっきり「シャレ」です

 

f:id:instantkilogram:20200914203516j:plain

 

釈迦酥

台湾にあまり訪問したことが無い日本人は

安物のパイナップルケーキを購入しがちですが

パイナップルケーキに関しては購入場所(お店)

ちゃんと調べた方が良いです

釈迦酥は台湾に行ったことが無いと

パッケージでビックリしますが

食べて安心すると思います

 

f:id:instantkilogram:20200914203555j:plain

 

プラムゼリー

酸っぱさより甘さにふられています

マヨネーズもそうですが

台湾人は酸っぱいのに苦手なのかもしれません

酸辣湯に関しても

台湾の酸辣湯は大して酸っぱくありませんので

 

f:id:instantkilogram:20200914203635j:plain

 

桃のセリー

これはある意味でそのままですね

 

f:id:instantkilogram:20200914203646j:plain

 

ライチのゼリー

これもまた食べていません(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200914203817j:plain

 

呉寶春

まずは、世界一のパンです

 

f:id:instantkilogram:20200914203842j:plain

 

台湾行ったことが無い人にとっては

「なんで台湾でパンなんか買うの?」となりますが

何度も台湾に行っている人は

「パンは買うでしょう」

となります

 

f:id:instantkilogram:20200914203904j:plain

 

パイナップルケーキ

呉寶春のパイナップルケーキは

自信をもってオススメできます

ただし、賞味期限が短いので

購入するなら帰国当日か前日ですね  

 

f:id:instantkilogram:20200914203924j:plain

 

バラのジャム

2018年の夏に

マンゴーとパイナップルのジャムを買っていて

今回も購入するつもりでした

マンゴーとパイナップルのジャムはありませんでしたが

バラのジャムがあったので

思いきって3個購入

 

これが失敗でした

3個じゃ全然足りません

めっちゃ美味いです

台湾でジャム…これもMUSTだと思います

今回は台北で購入しましたが

次回は台北への訪問は予定していません

ただし、高雄での購入はたぶんできると思います

呉寶春の本店は高雄なので…

 

f:id:instantkilogram:20200914204024j:plain

 

度小月の缶詰(肉燥)

台北か台南にて購入が可能です

もはや私にとっては定番土産のひとつです

 

台湾から日本に肉は持ち込み禁止のはず…となると思いますが

真空保存してある缶詰であること

生肉ではなく加工肉であること

賞味期限が十分長い

という条件を満たせば、検疫を申請することで

持込可能です

真空パックや瓶詰めはNGですのでご注意ください

 

f:id:instantkilogram:20200914204047j:plain

 

新東陽のミートソース

ある意味で「ネタ」です

不味くはありません

普通に美味しかったです

胡椒がけっこう効いてたのが特徴的です

まあ、1回試せば十分です

 

f:id:instantkilogram:20200914204503j:plain

 

維力炸醤(素食)

青い瓶はよく見かけると思いますが

今回はあえての緑の瓶です

素食なので肉は不使用です

つまり、堂々と日本に持ち込みが可能です

 

f:id:instantkilogram:20200914204638j:plain

 

滷味

今回初めて購入してみました

次回も購入しようと思いますが

おそらく違うメーカーのものを購入すると思います

自分の「ストライク」を探したいですね

 

f:id:instantkilogram:20200914204716j:plain

 

魯肉の缶詰

ほぼ定番のお土産です

ただし、最近はカルディでも買えるようになりました

また、自作でも魯肉飯を作ることがあるので

次回も購入するかどうかは微妙です

 

f:id:instantkilogram:20200914204726j:plain

 

雞肉の缶詰

これもほぼ定番のお土産です

これは日本国内では見かけていないので

次回も購入すると思います

 

f:id:instantkilogram:20200914210022j:plain

 

ほんだし

まだ試していません

ただ、日本のほんだしとは別物とのことです

 

f:id:instantkilogram:20200914210038j:plain

 

紅葱醤

これは、非常に使い勝手の良い調味料です

次回もリピートしたいと思います

 

f:id:instantkilogram:20200914204748j:plain

 

キンモクセイのお茶

T世家のティーバッグは全聯福利中心で購入が可能です

それ以外のスーパーでは見かけたことがありません

台北だと天仁茗茶をあちこち見かけますが

わたしはティーバッグに関してはT世家派です

 

f:id:instantkilogram:20200914204800j:plain

 

ジャスミン

100個入りで100元(約375円)です

ジャスミン茶なら日本でも買える…と思いますが

これは日本のジャスミン茶とは違います

友人へのお土産の定番にもなってます

 

f:id:instantkilogram:20200914204810j:plain

 

阿里山高山茶

これも私にとっては定番のお土産です

 

今回の旅行でティーバッグではないお茶の

素晴らしさも知ってしまいましたが

会社などではやっぱりティーバッグの方が

使い勝手がいいので

今後は両方買うパターンになりそうです

 

f:id:instantkilogram:20200914210123j:plain

 

桃園空港の自販機で購入したドリンク

まあ、これは最後に小銭がどれだけ

残っているかにもよりますね

 

以上、お土産の紹介でした

今回の計画、振り返り、反省記事は

しばらくしてから書こうと思います

 

次回の記事からは

日本国内の食べ歩き記事をアップします