途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

五草車中華会館 南昌店(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-45 台北編)

 

HOTELのチェックインを済ませた後は夕食です

台北でどうしてもたべたい食事処は正直たくさんあります

友人からもいろいろリクエストを受けました

 

f:id:instantkilogram:20200329021007j:plain

 

今回訪問した五草車中華会館ですが

訪問できるかどうか怪しかったお店のひとつです

 

f:id:instantkilogram:20200329021436j:plain

 

翌日の1/1台北ではなく郊外に出かける予定です

また、1/3は帰国日です

3泊しますが終日台北に滞在するのは1/2だけです

意外と時間がありません

 

f:id:instantkilogram:20200329021451j:plain

 

初期計画段階では

鶏家荘、阿城鵝肉、鉄板焼、五草車中華会館を

昼飯×2 夕飯×2で計画していました

 

 

f:id:instantkilogram:20200329021507j:plain

 

その他にスイーツのお店に2ヶ所行く予定にしていますし

さらに朝食も考慮するとマジで「死亡(脂肪)」する

と思い計画を見直しました 

 

 

f:id:instantkilogram:20200329021521j:plain

 

まず、五草車中華会館が大晦日の夕食に移動しました

そして、鉄板焼のお店は嘉義滞在中に行くということにしました

嘉義鉄板焼のお店探すのはかなり難易度が高かったですが

本当に良いお店に出会えたのでOKでしょう 

 

f:id:instantkilogram:20200329021532j:plain

 

こちらのお店は、鼎泰豊で修行された方が始めたお店とのことです

メニューもザックリいうと鼎泰豊のメニューから小籠包などの

蒸し物がなくなった感じをイメージすれば分かりやすいと思います

 

f:id:instantkilogram:20200329021545j:plain

 

空心菜 加辣(85元/約320円)

めちゃめちゃ鼎泰豊ライクです

でも、美味しいのでOKで~す

 

f:id:instantkilogram:20200329021559j:plain

 

雪菜肉絲湯麺 家常(130元/約490円) 

セリホンと豚肉入り麺(平打麺)です

鼎泰豊でそんなに麺を食べていません

ただ、平打系はなかったように思います

これは日本の「ラーメン」のカテゴリーの枠内で考えると違和感ありますが

カテゴリー外の麺料理としてとらえると好きですね

 

f:id:instantkilogram:20200329021610j:plain

 

蝦醬蛋炒飯(160元/約600円)  

えびみそチャーハンです

これは見た目から間違いないヤツです

 

f:id:instantkilogram:20200329021621j:plain

 

この材料でもあってしまう炒飯って何?

これは日本では食べられないタイプの炒飯です

ウンメ~♪♪

 

f:id:instantkilogram:20200329021630j:plain

 

排骨蛋炒飯(180元/約680円)  

排骨チャーハンです

って、見た目で分かりますね

 

f:id:instantkilogram:20200329021639j:plain


排骨もうまいし

蛋炒飯もうまい

そして、あわせて食べてもうまい

 

今回の台湾旅行では9日間で4回も炒飯を食べました

友人もわたしも「自称チャーハニスト」なので仕方ありません

ただ、この店に関してはもっと食べたかったというのが

唯一のの不満です 不満て言わないか・・・じゃあ肥満Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン