途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

呉寶春臺中高鐵店に寄ってみたが・・・(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-34 台中編)

f:id:instantkilogram:20200316035203j:plain

 

HOTELで少し休憩した後は

台鐵で台中〜新烏日に移動します

 

ただ、台鐵に乗る前に「明日の準備」を行います

明日は台北・萬華(龍山寺)まで移動しますが

高鐵(新幹線)は使いません

台鐵普悠瑪(プユマ)(在来線特急)で移動します

 

なので、今のうちに特急券の発券作業を行います

窓口にはひとりで行ったので普通に発券できました

ただし、問題はこのあとです

車椅子をおして改札に向かおうとしたら

さきほどの発券担当者に大声で止められました

 

止められた理由は「車椅子」です

窓口の人が、私の友人が身体障害者であることに気付いて止めてくれました

通常の普悠瑪の出入口扉は狭いので車椅子が出入りできません

身体障害者用の座席&出入口に変更してもらいました

 

 

台中〜新烏日は區間車で10分ほどの所要時間です

 

f:id:instantkilogram:20200316035454j:plain

 

乗ろうとしていた電車の30分前に駅にはついていたので

乗り遅れることはありませんでしたが

かなり「ヒヤヒヤ」しました

 

f:id:instantkilogram:20200316035505j:plain

 

この押しボタン日本にもある・・・といいたいところですが

カギ付です

これは車掌さん専用です

すべてのドアを一括で開閉できます

ある意味で「どこでも車掌」な感じです

 

f:id:instantkilogram:20200316035357j:plain

 

新烏日(シンウーリー)に到着しました

台鐵の駅名は新烏日、高鐵の駅名は台中です

高鐵との接続駅ですので

必然的に日本人の利用率が高い駅・・・ということになります

 

f:id:instantkilogram:20200320081449j:plain

 

なお、彩虹眷村へ行くための最寄駅は新烏日です

普通ならバスorTAXIで行くのが一般的ですが

その前に、ちょっと寄り道です

 

f:id:instantkilogram:20200316035528j:plain

 

まずは一風堂

白丸も赤丸も日本円換算で1000円オーバー

でも特製だから日本でも1000オーバーですね(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200316035547j:plain

 

台中高鐵食堂

う~ん、台中食堂もきっとあるのでしょう(謎)

 

f:id:instantkilogram:20200316035559j:plain

 

モスバーガー

安定の英語表記

 

f:id:instantkilogram:20200316035619j:plain

 

ロイヤルホスト

この写真は便富店のほう

こことは別にレストランの方もありました

 

f:id:instantkilogram:20200316035631j:plain

 

そして、今回寄り道をした理由は呉寶春(ウーパオチュン)に寄りたかったからです

パンの世界大会でチャンピオンになったことのあるお店です

台湾でパンを買うなんておまえ「アホ」となるかもしれませんが

一度食べたら最後です

台湾はパンも美味しいです(笑)

 

なお、呉寶春売店ですが(高鐵)台中站改札のそばにあります

創始店は高雄で

旗艦店は台北(象山)にあります

 

今回は高雄に訪問予定はありません

台北はこのあと訪問予定ではありますが

台北に関しては寄りたいところが多すぎて

全然時間が足りていないです

 

でも、どうしても呉寶春のジャムが買いたかったので

高鐵台中站に売店があるのを思い出し

寄ることにしました

って、パンじゃなくてジャムかい・・・

 

ではあるのですが、ジャムを置いてなかったので即撤収

パンももちろん買いたいのですが

帰国日までまだけっこうな日時がありますで見送りです