途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

阿里山→嘉義車站(阿里山バスの乗り方の注意点)(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-16 阿里山編)

f:id:instantkilogram:20200213040752j:plain

 

朝食を食べ終わってホテルに戻ってきました

時刻は9:00です

 

日本にいるときの計画段階では9:10のバスに乗るつもりでした

ただ、9:10のバスに乗るには以下の条件を満たしていないと無理です

 

阿里山登頂前に出発準備が終了していること

 阿里山車站に到着する時間にもよりますが

 冬至の時期だと阿里山車站に戻ってこれる時間が8:00くらいです

 それから、HOTELに戻って再出発なのでかなりタイトです

 冬以外なら日出時刻が早くなるので

 そこまで問題にはならないと思いますが…

HOTELからバスターミナルまで

 ピンポイントかつタイムリーに送迎してくれること

朝食は山頂ですませるかあきらめること

身体障害者ではないこと

 

f:id:instantkilogram:20200216120628j:plain

 

今回はどれも満たしていないので9:10発に乗車することをあきらめました

 

f:id:instantkilogram:20200216123637j:plain

 

阿里山バスステーションから出ているバスの時刻表です

阿里山→(高鐵)嘉義

阿里山→(台鉄)嘉義

阿里山台北

阿里山日月潭

があります

 

今回はのんびり11:00にチェックアウトして

11:40発のバスに乗って14:10嘉義車站到着を狙います

 

f:id:instantkilogram:20200216124456j:plain

 

阿里山バスターミナルに到着です

なお、前日にバスチケットを購入しようとしましたが

前日購入は不可で当日購入しか受け付けていません

 

f:id:instantkilogram:20200216124603j:plain

 

あと、車椅子の人は時刻表に車椅子マークがついている便しか登場できません

 

つまりは、

(台鐵)嘉義へは12:40発の一本しかないということです

また、

(高鐵)嘉義へは16:40発の一本しかありません

 

よって、11:40発には乗れずに12:40の便のチケットを購入

1時間半ほど「ヒマ」になっちゃいました

 

f:id:instantkilogram:20200216124628j:plain

 

ランチタイムの時間帯なのでセブンイレブンで昼食を購入することを考えましたが

トイレの問題が想定されるので我慢することにしました

喉も沸いていましたが、ドリンクも我慢です

 

f:id:instantkilogram:20200216125355j:plain

 

出発の時間になりました

日本みたいに整列しているわけではありません

かなり「カオス」です

 

ちなみにこの写真は「カオス」になる10分前くらいの写真です

ちょうど選挙期間中でしたからね~

日本ではバスにカッティングシールは考えられないですからね~

 

f:id:instantkilogram:20200216125549j:plain

 

なお、バスの座席ですが

セブンイレブンでチケット購入時に決まっていますので

さっさと乗り込みました

なお、社内には車椅子を広げたまま置いておくスペースはありません

   

車椅子は後部の出入口の階段部分に畳んでおきました

なお、ほとんどの乗客がスーツケースを持っています

バスの下のスペースだけではスーツケースが入りきらないので

車椅子の上にも山積みとなりました(●0Д0ノ)ノマジヵョッ!!

 

f:id:instantkilogram:20200216125753j:plain

 

出発直前の写真です

「雲」が欲しいのはこのタイミングじゃないんだけどな~

「日の出直前」に見たかったです()

 

f:id:instantkilogram:20200216125812j:plain

 

途中で40分くらい足止めをくらいました

事故かなにかと思ったら

工事機材の荷下ろしが原因でした

日本では考えられない理由です

 

f:id:instantkilogram:20200216125906j:plain

 

なお、バスですが嘉義車站への到着時刻はほぼ時刻表通りでした

ということは…わかりますか!?

「失った40分」を取り戻すのにかなり飛ばしたということです

 

あと、乗車時間中はずっとシートヒータが効いていました

阿里山周辺であればありがたいのですが、

だんだん標高が下がっているわけですから後半に関しては正直地獄でした

どちらかというと冷房が欲しいですからね~

ちなみに、この日の嘉義の最高気温は27℃です

さすがに暖房じゃないですよね

 

f:id:instantkilogram:20200216131009j:plain

 

以上で、阿里山編は終了です

こちらの写真は嘉義車站近くの三商巧福です

咖哩雞肉飯の文字が気になっちゃいました