途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

阿里山森林鐵路(阿里山→祝山)(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-13 阿里山編)

20191228

台湾旅行3日目の朝です

起床したのは3:40です

いよいよご来光を拝む時のときがやってきました

 

f:id:instantkilogram:20200215055425j:plain

 

HOTELの外に設置されている温度計は11℃を指しています

でも、ここから列車で約30分かけてのぼっていくので

果たして何℃になっているでしょうか!?

 

電車の出発時刻は5:40であることは前日に調査済です

HOTELの人には4:40にモーニングコールすると言われましたが

4:40は起床時間ではなくHOTELを出発すべき時間のような気がしたので

早め早めの行動です

 

阿里山車站までは車椅子を押しながらなので20分以上かかりました

※ずっと上り坂です

健常者が自転車で自力で登るのがきついレベルの角度はあると思います

 

f:id:instantkilogram:20200215060525j:plain

 

前日にエレベータの存在は確認していましたが

電源が入っていませんでした

 

あきらめて、階段で登ろうとしたら

電源が入りました

防犯カメラを介しての遠隔操作でしょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200215060745j:plain

 

改札には出発30分前の5:10に到着しましたが

かなり混んでいます

正直、出遅れたと思いました

 

f:id:instantkilogram:20200215060814j:plain

 

ではあるのですが、

駅の係員が我々の為にスペースを作ってくれました

また、一番乗りで電車に乗せてくれました

 

f:id:instantkilogram:20200215060913j:plain

 

ただ、英語で「階段登れるか?」と訊かれました

このときは良く意味が分かりませんでした

 

f:id:instantkilogram:20200215060955j:plain

 

引き込み線から折り返し線に向かう電車の様子です

なんか、世界の車窓からだったり、

アルトーマス機関車の世界にいるかのようです

奮起湖まで折り返すのではなく、

ちゃんと一泊して上まで登ってきたことに意味はありました  

 

f:id:instantkilogram:20200215061030j:plain

 

いよいよ電車に乗り込みます

乗り込んだのは良いのですが景色に関しては真っ暗で何も見えません

 

f:id:instantkilogram:20200215061237j:plain

 

25分で祝山駅に到着です

 

f:id:instantkilogram:20200215061318j:plain

 

阿里山車站の温度計は11

祝山站の温度計は12℃となっていましたが

体感的には5〜6℃でした

これは風のせいだと思います

 

f:id:instantkilogram:20200215061338j:plain

 

いよいよ展望台へ…と思いましたが

凄い階段です

マンションに置き換えると1階〜4階くらいはあります

健常者であれば、なんてことはない高さですが

身体障害者にはかなりヘビーです

松葉杖が使えるレベルでないと無理だと思います

 

f:id:instantkilogram:20200215061531j:plain

 

ただ、ここまできたら引き返せません

この日の為に友人は2年がかりでリハビリをしてきました

 

つづく