途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

踢鐵板燒(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-26 嘉義編)

f:id:instantkilogram:20200225062353j:plain

 

名香茗茶でお茶と茶葉蛋を堪能した後は

踢鐵板燒という鉄板焼屋さんに移動して昼食です

 

なぜ、鉄板焼屋さんかというと

今回の台湾旅行で鉄板焼屋さんにいきたいという

リクエストが友人からあったからです

 

別に嘉義でなくても良いのでは…と言われそうですが

今回の89日の工程全体を見たときに

台北で訪問できるタイミングが見当たりませんでした

 

そこで、嘉義で探してみようということになったのですが

嘉義鉄板焼屋さんに関する情報は日本語では見つかりません

 

そこで、台湾語のサイトで写真やお値段や評価などを見て

こちらのお店が安価でおしゃれで地域密着系な気がしたのでチョイスしました

 

 

なお、 踢鐵板燒ですが嘉義車站から3Kmくらいのところにありますので

徒歩での移動はきついと思います

 

f:id:instantkilogram:20200220023941j:plain

 

メニュー(シングルパッケージ)です

英語併記になっているので

だいたいは分かると思います

 

他にも、単品メニューやダブルパッケージもありますが

初訪問だとおそらくシングルパッケージになると思います

 

margaret.tw

全メニューを見たい人用にリンク貼っておきます

※日本語ではありません

 

f:id:instantkilogram:20200220023958j:plain

 

紅茶

予約なしでの訪問だったこともあり約30分待ちでした

その間に「これ飲んでて」という雰囲気で出てきました

サービスが行き届いています

加糖タイプなのでそこそこ甘いです

 

f:id:instantkilogram:20200220024019j:plain

 

30分経って我々が着席した後もウェイティングが発生しているので

間違いなく人気店だと思います

そして、オシャレです

 

f:id:instantkilogram:20200220024100j:plain

 

スープ

スープはちょっと薄めのコンソメスープといったところでしょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200220024109j:plain

 

ライス
おかわりする場合は別途10元かかります 
 

 

f:id:instantkilogram:20200220024124j:plain

 

キャベツ炒め

今回はピリ辛仕様にしました

ピリ辛にするかどうかは選択制です

 

f:id:instantkilogram:20200220024718j:plain

 

目玉焼き

醤油味ですが

台湾の醤油をつかっているので

甘くてとろみがあるので独特な感じがします

 

f:id:instantkilogram:20200220024737j:plain

 

ジュ~!!

 

f:id:instantkilogram:20200220024748j:plain

 

豆腐のステーキ

この写真は2人分です

ボディがしっかりしているタイプです

 

f:id:instantkilogram:20200220024806j:plain

 

フルーティヴィネガー

お店独自のこだわりがあるようです

壁に蘊蓄が書いてありましたが私には分かりません(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200220024823j:plain

 

イカのガーリック炒めと鱈のソテー

2人とも「A」を選択しました

これで1人前です

 

f:id:instantkilogram:20200220024836j:plain

 

マトン

友人の注文したメインメニューです

今回はシェアしていただきます

かなり黒胡椒が効いているので、ごはんがすすみます

 

f:id:instantkilogram:20200220024849j:plain

 

牛筋

私が注文したメインメニューです

こちらも黒胡椒が効いてましたが、同じ味ではなく

少し違うタレのようです

 

f:id:instantkilogram:20200220024903j:plain

 

デザートはタロイモとアイスクリームです

タロイモ鉄板焼でソテーしてあります

鉄板焼屋さんらしいデザートだと思います

 

f:id:instantkilogram:20200220024926j:plain

 

以上で終了です

これで、どちらもおひとり様250(940)です

なお、ごはんのおかわりは別途10(40)かかります

日本人目線で見た場合はアンダー1000円なので

ブッチギリで安いということになります

 

でも、現地住人目線で見た場合はどうでしょうか!?

2019年の台湾におけるアルバイトの最低時給は150元です

ということは250÷1501.666時間分ということになります

今の日本(首都圏)におけるアルバイトの最低時給は約1000円ですので

この内容を日本で1670円で出せるお店はどれくらいあるかと考えた場合

なかなか無いと思います

これは人気店になるのも納得の内容です  

 

なお、食事を終えたのは13:50でした

お店の人にTAXIを呼んでもらいましたが

来るまでに30分以上かかりました

 

嘉義車站の自強号に乗る時間ですが、15:00です

全然間に合いません・・・どうしよう・・・

つづく