途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

名香茗茶(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-25 嘉義編)

 

劉里長雞肉飯で朝食を堪能した後に向かった先は

名香茗茶です

 

f:id:instantkilogram:20200225015547j:plain

 

今回の旅行では嘉義阿里山烏龍茶を堪能するということを

ミッションのひとつにしていました

 

計画当初は石棹に寄るということも検討しましたが

バスの運行ダイヤと体力面を考え断念

 

f:id:instantkilogram:20200225015610j:plain

 

ちなみに嘉義お茶屋さんの情報ですが

日本語の情報は殆どありませんので

台湾語の情報を探していきます

 

f:id:instantkilogram:20200225015711j:plain


こちらのお店のことも正直良く分かっていません

訪問前のイメージは

台北にある林華泰茶行や林茂森茶行のような

イメージを想像していました

 

f:id:instantkilogram:20200225015747j:plain

 

実際にお店に入ってみたら全然違いました

製茶師である陳建宏さんととことん向き合うためのお店でした

 

www.youtube.com

なお、こちらのお店は千葉テレビでも紹介されたことがあるようです 

 

f:id:instantkilogram:20200225062022j:plain

 

店主は日本語が分かりませんが

ポケトークの台湾版!?のような翻訳機を持っているので

翻訳機の助けを借りながら会話は進んでいきます

 

「いろいろ試してみますか?」ということで

まず最初に出てきたのが茶葉蛋です 

 

f:id:instantkilogram:20200225062032j:plain

 

茶葉蛋といえば、よくコンビニで目にしていましたが

食べたことはありませんでした

 

そのことを師範に言ったら笑いながら

「あんなのと一緒にしないでくれ」と言われました

   

f:id:instantkilogram:20200225062041j:plain

 

いざ実食!!

「あんなの」を食べたことがない人の感想ですがひとつだけ言えることがあります

「今まで食べてきたゆで卵(ラーメンにつく味玉含む)でブッチギリの1位」です

どんな相手であろうと関係ないレベルの最強の卵でした 

 

f:id:instantkilogram:20200225062051j:plain


そして、ここからがお茶の紹介になります

 

f:id:instantkilogram:20200225062103j:plain

 

運仙頂という烏龍茶(150g600元/約2250円)です

 

f:id:instantkilogram:20200225062114j:plain

 

こんなすごいお茶飲んだの初めてなのでうまく説明できません

 

f:id:instantkilogram:20200225062126j:plain

 

つづいて、別の種類の茹で卵が出てきました

 

f:id:instantkilogram:20200225062134j:plain

 

燻製蛋のような感じです

これはこれで非常に美味しいのですが

1個目がインパクト強すぎです

 

f:id:instantkilogram:20200225062156j:plain

 

続いては、香半里(150g650元/約2440円)です

 

f:id:instantkilogram:20200225062145j:plain

 

こちらの香半里は

店主とどこかの大学(失念しました)との共同開発品です 

 

f:id:instantkilogram:20200225062206j:plain

 

ドライローストした上に、長期熟成されたこのお茶は

コクを保ちながらもまろやかさのあるお茶だと思います

個人的にはかなり独特なお茶だと思います 

 

f:id:instantkilogram:20200225062226j:plain

 

続いては、玉堂春というジャスミン茶(150g300元/約1120円)です 

 

f:id:instantkilogram:20200225062236j:plain

 

阿里山ジャスミン茶がいただけるとは思いませんでした

 

f:id:instantkilogram:20200225062248j:plain

 

なお、ブログなのでさっぱり書いていますが

1種類のお茶について1杯飲んでいるわけではありません

1種類のお茶につき4~5杯飲んでいます

本当に台湾ならではの飲ませ方そのものです

 

f:id:instantkilogram:20200225062305j:plain


このあと、4種類目の紹介をいただくところで

STOPしました

 

お茶に関しても蛋に関しても

ものすごい体験をさせていただいたと思います

正直もっとこのお店に滞在していたかったですが

このあとはランチを食べてから台中に移動しなくてはいけないので

終了です

 

今回は

運仙頂(150g600元/約2250円)

玉堂春(150g300元/約1120円)

を購入しました

 

なお、滞在時間は2時間を超えていたと思います

当初の予定では30~60分程度を見込んでいたので

全然想定外です

 

でも、次回嘉義に訪問することがあるならば

この店は再訪問したいです

そして、とことん陳建宏さんとお茶と蛋に向き合いたいと思います

 

www.msy.com.tw

名香茗茶

嘉義市東區吳鳳北路47號

9:00~22:00

HP上は第二第四日曜日が定休日

GOOGLE MAPだと月曜定休

www.facebook.com本当に訪問を考えている人は

FACEBOOKもあるので事前に営業日かどうか

確認することをオススメします