途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

五趾沐足體養生會館(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-06 嘉義編)

f:id:instantkilogram:20200206060908j:plain

 

羅古早味魯熟肉で夕食を堪能した後に向かったのが

五趾沐足體養生會館というマッサージ屋さんです

 

正直に言います

読めません

頭の中では

「ナントカカントカようせいかいかん」です()

 

とりあえず、翻訳ソフトにかけてみたら

5本指のフットヘルスクラブ」になりました

 

また、発音ですが

Wǔ zhǐ mù zú tǐ yǎngshēng huìguǎn

とでました

ウーズィームーズーチィ ヤンシェン フイクァン

になるのでしょうか!?

たぶん、無理がありそうな気がしますが…()

 

f:id:instantkilogram:20200206061043j:plain

 

台北や台中などの大都市では簡単にマッサージ屋さんの情報が入手できますが

嘉義に関しては日本語での情報は殆どありません

よって、突撃あるのみです

 

今回宿泊するHOTEL DISCOVERから約100mしか離れていないので行ってみました

なお、お店は2階にあります

階段のみでエレベータはありません

 

店員さんは日本語は喋れません

ただ、私たちが日本人であることが分かるとGOOGLE翻訳で応対してくれました

わたしは、LINE翻訳で対応します

 

f:id:instantkilogram:20200206061111j:plain

 

メニューは

A~Dの中から選びます

 

A.50分のフットマッサージ 599NTD

B.60分のボディーマッサージ 799NTD

C.120分のボディーマッサージ 1598NTD

D.120分のオイルマッサージ 1899NTD

 

です

これとは別に10分の首と肩のマッサージがつきます

※足湯に入りながらの施術となります

 

なお、日本語表記の「足のスープ」ですが「足湯」です

これは、「翻訳ソフトあるある」です

きっと、わたしもどこかで「やらかして」いると思いますので温かい目で見ましょう

 

f:id:instantkilogram:20200206061207j:plain

 

まずは、「足湯」からスタートです

わたしは、Aのフットマッサージコース

友人はBのボディマッサージコースを選択

 

f:id:instantkilogram:20200206061227j:plain

 

日本のマッサージ屋さんだと「放置プレー」ですが

こちらのマッサージ屋さんは足湯に浸かっているあいだに

肩や首をほぐしてくれます

しかも、マッサージがうまいです

さらに、マッサージ中には温かいお茶まで出てきます(4種類くらいの中から選べます)

 

f:id:instantkilogram:20200206061250j:plain

 

その後は、フットマッサージのコースにうつります

ただ、不覚にも途中でおちてしまいました

「おとされた」のではなく「おちた」ほうです

つまりは気持ち良い方です

この日は日本時間の朝4:30起床だったのと気持ち良かったのと両方ですね

 

f:id:instantkilogram:20200206061317j:plain

 

マッサージ後には茶菓子が出てきました

そんな中で気になったのが菜脯餅(ツァイポーピン)です

菜脯(ツァイポー)で餅(ピン)ですよ

 

f:id:instantkilogram:20200208014256j:plain

 

ちょっと脱線しますが、菜脯といえば菜脯蛋が有名です

菜脯蛋は、日本の台湾料理屋さんでも見かけることがあると思います

※この写真はあくまで「参考」です マッサージ屋さんでは提供していません

 

正直、あくまで1回目の感想ですが

良いマッサージ屋さんだと思います

翌々日に嘉義に戻ってきますが、また訪問したいと思いました

 

ちなみに、わたしが良く行く台湾料理屋さんの店主(2店舗)

知っているか聞きましたが2人とも菜脯餅のことは全く知りませんでした

 

そんなこんなで1日目は終了…と行きたいところですが

翌朝は阿里山に出発なので出発の為の準備です

 

阿里山では1泊します

翌々日はこのHOTELに戻る工程にしているので殆どの荷物はHOTELに預け

1泊分の荷物だけ阿里山に持っていきます

いわゆる積替作業ですね

 

あと、それとは別に

阿里山森林鐵路の発券作業があります

日本であらかじめクレジットカードで予約はしていますが、

それで確定ではないのです

 

確定させるには

嘉義車站営業時間内に発券する(8:0018:00)

今回は嘉義に到着したのが21:00すぎなのでNG

 

今回乗車する電車は朝9:00発なので8:008:30の間に発券する

乗車30分前までに発券しないと自動キャンセルとなります

お金は戻ってきません

また、時間帯によっては行列している場合がある

翌朝は朝食を食べに行く

ということを総合的に考えるとかなりリスキーです

 

セブンイレブンの「IBON」というマシンをつかって発券する

日本語非対応です IBONは日本にはありません

あくまで台湾のセブンイレブンです

 

今回は③を選択しました

自慢ではありませんが、私は台湾語は分かりませんので

店員さんにIBONを操作してもらうしかありません

店員さんとのコミュニケーションは「LINE翻訳」でやりました

なお、発券手数料が切符1枚につき10元かかります

 

これでやっと「1日目」が終了です

就寝時刻は24:00すぎだったと思います