途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

林合發油飯店&老竹子三發包子(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-56 台北編)

f:id:instantkilogram:20200518073510j:plain

 

金仙魚丸で蝦捲を堪能した後に向かったのは永楽市場です

なお、場所は金仙魚丸のほぼ目の前ですので

地図は添付しません 

 

f:id:instantkilogram:20200518073526j:plain

 

向かった先は、林合發油飯店です 

実は前回の台湾訪問した時にこちらに訪問したのですが

そのときはお店がやっていませんでした

 

f:id:instantkilogram:20200518073550j:plain

 

油飯…このメニュー名だけ聞くと

台湾行ったことない人にとっては間違いなく

「ヤバイ」メニューだと思いますが

どちらかというと「おこわ」なので安心してください(笑)

 

とりあえず、油飯半斤(50元/約185円)だけ購入して

次のお店に向かいます

 

f:id:instantkilogram:20200518073636j:plain

 

つづいては、老竹子三發包子です

こちらは今回の台湾旅行中に友人が食べたかった

メニューが置いてあるお店になります 

 

f:id:instantkilogram:20200518073654j:plain

 

メニューです

安心の日本語併記です

 

f:id:instantkilogram:20200518073716j:plain

 

とりあえず、買うものは買ったので

外のベンチで朝食第2ラウンド開始です 

 

f:id:instantkilogram:20200518073731j:plain

 

まずは、林合發油飯

これはこれで好きだし再訪問も全然アリなのですが

個人的には基隆廊口夜市の油飯の方が好みです

 

ただ、次の基隆行くのは正直未定です

台湾初心者の友人と九份訪問を組まない限りは

難しいと思います

個人的には嘉義にハマりましたし

次回は高雄・台南・嘉義で検討していますので… 

 

f:id:instantkilogram:20200518073745j:plain

 

つづいては 老竹子三發包子

 

f:id:instantkilogram:20200518073759j:plain

 

まずは、竹の子とにくまん(30元/約110円)

台湾に行ったことがない人がこの写真を見ると「肉まん」でしょ

となるかもしれませんが、これは台湾でないと食べられない一品です

 

f:id:instantkilogram:20200518073811j:plain

 

野菜まん(25元/約95円)

これもTHIS IS TAIWANですね~♪

 

以上で、台湾旅行8日目の朝食は終了です

 

さて、お土産の調達に入りましょうか!?

ここは、迪化街ですからね〜