途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

宮原眼科(食事編)(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-29 台中編)

f:id:instantkilogram:20200314160706j:plain

 

巧合大飯店(CHANCE HOTEL)にチェックインを済ませたあとは

宮原眼科に向かいます

もう夜ですし、台中にはMRTはありませんので

この日は近場で済ますことに・・・

 

 

HOTELから徒歩3〜4分なのであっという間に到着

宮原眼科といえばアイスクリームが有名ですが、今回は「食事」です

とはいえ、事前予約をしていないので「満席」で3040分待ちです

 

f:id:instantkilogram:20200314160929j:plain

 

ただ、ここは「宮原眼科」なので時間つぶしは全然「余裕」です

 

f:id:instantkilogram:20200314161006j:plain

 

とりあえず、今回の旅行で初のタピオカ摂取です

ここまでの旅程は完全にマニアック路線全開でしたからね

そういえば、魯肉飯もまだ食べてません

まあ、嘉義といえば雞肉飯なのであるいみ必然なのですが・・・

 

f:id:instantkilogram:20200314161518j:plain

 

お値段は宮原眼科らしくかなり強気な設定(130元/約490円)

でも、お茶の美味さが際立ってますので・・・

 

f:id:instantkilogram:20200314161127j:plain

 

パイナップルケーキ(25元/約90円)

この旅2度目のパイナップルケーキです

 

f:id:instantkilogram:20200314161101j:plain

 

値段が違うので一概にいえませんが

旺莱山(10個で380)の方が好みかな?

なお、今のところ個人的「1位」のパイナップルケーキは

千葉県市川市行徳にある台徳林のパイナップルケーキです

 

f:id:instantkilogram:20200314161208j:plain

 

そんなことをやっていたら予定より早く呼ばれましたので

レストランに移動します

なお、車椅子なので階段ではなく従業員用エレベータを

使ってレストランフロアに移動しました  

 

f:id:instantkilogram:20200314161231j:plain

 

レストランフロアは1階より若干照明は暗めです

 

f:id:instantkilogram:20200314161602j:plain

 

最初にサービスで

タロイモチップスが出てきました

これは美味しかったのでお土産で売っているのか聞いたら

この食事コーナーでしか食べることができないとのことでした

 

f:id:instantkilogram:20200314161627j:plain

 

乾麺(80元/約300円)

日本語メニューには「台湾まぜそば」となっていました

間違いとは言いませんが、なんか違和感があります

では、なんと訳せば良いでしょうか!?

魯肉麺・・・あ、訳になってないし・・・(;'∀')

 

f:id:instantkilogram:20200314161647j:plain

 

つづいては何でしょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200314161655j:plain

 

とりあえず、めくってみましょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200314161707j:plain

 

そして、肉!!

 

f:id:instantkilogram:20200315032553j:plain

 

合体すると、一口サイズの酔月刈包(250元約/940円)になります

一口サイズということもあり、上手にまとまってます 

 

f:id:instantkilogram:20200314161719j:plain

 

米粉(120元/約450円)

まあ、焼きビーフンですね

シンプルな料理ですが、腕が分かる料理でもあると思います

相当修練した人が作ったビーフンだと思います

 

f:id:instantkilogram:20200314161729j:plain

 

分かりにくいですが、「スープ」です

 

f:id:instantkilogram:20200314161740j:plain

 

 佛跳牆(200元約/750円)

このメニューの名前は「美味しんぼ」で見たことがあって

名前の由来は、「あまりの美味しさにお坊さんも壁を飛び越えてしまった」

という意味です

 

実際に飲んでみた感想は滋養強壮系薬膳スープといったところでしょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200314161751j:plain

 

絲瓜蛤蜊(250元約/940円)

ヘチマとアサリ炒めになります

台湾来たら食べたいもののひとつ「ヘチマ」です

日本だと一部の台湾料理屋さんで夏限定なら食べられると思います 

 

f:id:instantkilogram:20200314161802j:plain

 

最後はサービスでチーズケーキです

まあ、スイーツが得意なのは比較的想像しやすいと思います

 

f:id:instantkilogram:20200314161823j:plain

 

 以上で「食事の部」は終了です

なお、会計ですがサービス料が別途10%加算されます

あと、2階の利用条件としておひとりさま385元(約1450円)以上利用することが

条件となっています

 

f:id:instantkilogram:20200314161842j:plain

 

食事を終えましたが、ここは「宮原眼科」ですので

やっぱりアイスクリームは「別腹」ですよね!?

 

f:id:instantkilogram:20200314161852j:plain

 

というわけで、移動しましたが予想通り混んでます

並びたくないし、椅子がないのはちょっと…ということで退散😱😱😱

 

f:id:instantkilogram:20200315040520j:plain

 

もっとも、昔から私のブログを見ている人には

「予定通り」のクセに…と言われますが…😀😀😀