途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

新規開拓で気に入ったお店10選 2019年版

明日の記事から
しばらくは主に神奈川県内の食べ歩き記事をアップしますが
その前に2019年に新規開拓したお店の中から気に入ったお店の10選を発表します
 
以前の「途中下車&曲帰」「途中下車&斜帰斜帰」時代は
新年1発目の恒例記事でしたが
ブログをはてなに移行したこともあり
すっかりアップするのを忘れていました(汗)
 

f:id:instantkilogram:20190202124116j:plain

 

岩松(横須賀中央)
横須賀中央駅から徒歩5分くらいのところにある
地域密着系の天丼屋さんです
神奈川で安価で食べられる天丼or天婦羅で考えると
なぐや(厚木or元住吉)、豊野丼(よこはまばし)を思い浮かべますが
個人的には岩松の方が好みです
ただ、横須賀中央はなかなか訪問しないエリアなんですよね(汗)
#横須賀#天丼#岩松

 

f:id:instantkilogram:20200303055133j:plain

 

土橋寿司(東神奈川)
京急仲木戸駅神奈川駅のほぼ中間にあるお寿司屋さんです
車での訪問の場合、ランチタイムであれば
自家製麺SHIN(反町)付近に車を停めて
陸橋を歩いてわたっての訪問も有です
平日のランチ握りに関しては、CPは最強クラスです
そして、CPだけでなく
ネタ質、シャリとの一体感も素晴らしいです
#東神奈川#横浜#土橋寿司

 

f:id:instantkilogram:20200303055217j:plain

 

こふく(鎌倉報国寺の近く)
完全予約制でランチ時間帯のみの営業になります
2100円のお弁当と3500円のコースの2択です
なお、訪問したのが消費税増税前なので現時点の料金は未確認です
しっぽりかつ贅沢な時間を堪能したいときにオススメのお店です

#鎌倉#報国寺#こふく

 

f:id:instantkilogram:20200303055232j:plain

 

味噌屋井上(鎌倉)
味噌を使ったイタリアンとでもいえば良いのでしょうか!?
かなり流行ってます
駅前には系列店であるトラットリアイノウエがあります
(朝食時間帯はYUKA GOHANとしての営業)
個人的に印象が強いのは
鎌倉野菜は切りたてが美味い…ということでしょうか!?

#味噌屋井上#TRATTORIAINOUE#YUKAGOHAN

 

f:id:instantkilogram:20200303055247j:plain

 

アンパサンド(鎌倉)
鎌倉駅東口から徒歩10分くらいのところにある
ココットを使った料理を出すフレンチのお店になります
テリーヌだけでも8種類くらいあります
しかも、季節によってラインナップがかわるとのこと
ランチコースでも2800円〜となっていますが
内容が内容なので正直高いとは思いません
#アンパサンド#ココット#テリーヌ

 

f:id:instantkilogram:20200303055302j:plain

 

東京豆漿生活(五反田)
今まで日本では食べることができなかったジャンルのお店です
ジャンルとしては台湾の朝食になります
ついに、ついに、日本で食べることができます
できれば、もうちょっと近所だったらというのが一点
それと、行列に関しては阜杭豆漿のマネをしてほしくなかったです(涙)
#五反田#台湾#朝食

 

f:id:instantkilogram:20200303055317j:plain

 

グラーノ(鎌倉)
友人に紹介してもらったお店になります
日本人向けの料理ではなく
ヨーロッパに住んでいる人向けそのものの味付けで出てきます
ただ、それが絶妙で凄く心地良いのです
すでに、次回訪問の予約を入れています

#グラーノ#隠れ家#ショートパスタ

 

f:id:instantkilogram:20200303055335j:plain

 

タンハー(最寄駅は小田急高座渋谷/いちょう団地)
お店の存在は大物ブロガーの記事で7〜8年前から知ってましたが
なかなか訪問できずにいました
ここに関しては、もっと早く訪問すべきでした(汗)
日本人向きではない、ベトナム料理が好きな人にはオススメです
#タンハー#いちょう団地#ベトナム

 

f:id:instantkilogram:20200303055353j:plain

 

台徳林
鼎泰豊で約20年点心師を務めていた方が
千葉県市川市行徳で開業した台湾料理屋さんになります
訪問時には小籠包はメニューにはありませんでしたが
その他の料理は鼎泰豊の片鱗を感じさせるものでした
近所だったら、間違いなく全メニュー制覇目指してます
今回、写真はあえてのパイナップルケーキです
台湾でもいろんなパイナップルケーキを食べてきていますが
ここのパイナップルケーキがダントツで「1位」です
#千葉#鼎泰豊#台徳林

 

f:id:instantkilogram:20200303055410j:plain

 

魚喰まつもと
私の中では日本料理屋さんは
美味しい不味い以前に「価格NG」でした
ところが、こちらのお店では一番安いコースが3800円で頂けます
出てくる料理のひとつひとつが強烈すぎて黙るしかない世界の連発です
また、OPENキッチンなので調理過程をすべて見ることができます
今のところ連れていった人全員美味しすぎて固まってます(笑)
このお店に出会えたことそのものに感謝です
今年も通わせていただきます
#魚喰まつもと#オープンキッチン#foodgram

 

以上、2019年に新規開拓したお店の中から気にいったお店10選となります。
個人的な感想ですが
5店舗が鎌倉からとなったのはちょっと意外でした。
そして、15年以上住んでいた町田・相模原地区からの選出が

ゼロだったのもまた意外でした。
2020年はエリアがどうというよりも、

ちょっと新しい角度での新規開拓に挑戦しようと思っています。