途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

迪化街とその周辺でお土産買いまくり そして「アダマー⁉」(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-57 台北編)

f:id:instantkilogram:20200518074109j:plain

 

金仙魚丸、林合發油飯店、老竹子三發包子と

朝食の梯子を終えた後は買い物タイムです

ここは迪化街ですのでお土産タイムとも言います

 

ほんだし…とりあえず撮影です📷📷📷 

 

f:id:instantkilogram:20200518074138j:plain

 

家成行

FACEBOOKでお店の存在を知りました

なお、この店の店員さんは営業用の日本語は分かるようです  

 

 

f:id:instantkilogram:20200518074125j:plain

 

ここでの目当てはピリ辛メンマです 

 

f:id:instantkilogram:20200518074155j:plain

 

まだ、試していませんが硬い方と柔らかい方

両方購入しました

なお、このピリ辛メンマは横浜中華街でも購入可能です

ただし、600円しますが… 😱😱😱

 

f:id:instantkilogram:20200518074209j:plain

 

そして、次の目的地に向かおうとしたまさにその時でした

 

f:id:instantkilogram:20200611062536j:plain

 

「アダマー!!

「台湾デモ電信柱ガ寄ッテクルヨー」

「イヤー、サーセンサーセン

 

f:id:instantkilogram:20200611062604j:plain

 

9年前に

東林間の伝説の寿司屋さんで出会った

Yahooブロガーさんにバッタリ遭遇です

 

FACEBOOKで高雄・台南方面に

行ってるのは確認していましたが

まさか、迪化街で遭遇するとは思いませんでした

いや、地球チッチェー!!

 

ちなみ、この写真のお店はすでに閉店してしまいましたが

この写真に関してはすべて2貫100円でした

 

f:id:instantkilogram:20200611062623j:plain

 

なお、元Yahooブロガーさんはこのあとは

松山機場経由で帰国というタイミングでしたので

挨拶と記念撮影だけしてお別れです

 

それにしても、今回の旅行で

リンカーン地区(南林間、中央林間、東林間)を

感じる旅になるとは全く想像していませんでした💦💦💦

 

f:id:instantkilogram:20200518074242j:plain

 

さて、迪化街散策に戻ります

まずは、富自山中です

ここは、私にとっては「新規開拓」です

今回の台湾旅行でどうしても手に入れたい調味料が

こちらのお店で扱っているというのが訪問理由です

なお、この店の店員さんは少なくとも1人は日本語が話せます

 

f:id:instantkilogram:20200611063047j:plain

 

馬告という調味料です

香りはレモングラスのような香りがします

このまま使うのではなく、ミルで細かくしてから使います

台湾だと烏来の腸詰に使われているとか…

まだ、腸詰では試していませんが

肉料理、魚料理、パスタにはFITしました 

 

f:id:instantkilogram:20200518074254j:plain

 

曾拌麵を取り扱っているお店です

これは、FACEBOOKやブログなどで見ていたので追っかけです 

 

f:id:instantkilogram:20200518074328j:plain

 

いろんな種類の汁有り麺 汁無し麺があります

美味しいことは美味しいのですが

1袋当たり約50元なので袋麺としては割高です

 

f:id:instantkilogram:20200518074344j:plain

 

ゴマに関してはリピートなしですが

辛いやつ(赤い袋の汁無し麺)はリピート有りです

 

ゴマはタレが微妙でした

麺自体はすごくいい麺です 

 

f:id:instantkilogram:20200613063547j:plain

 

林華泰茶行と林茂森茶行

迪化街からは少し外れますが

全然徒歩圏内です

 

ここも、FACEBOOKやブログなどで見ていたので追っかけです

基本的に迪化街に関してはかなりネット上でも

日本語の情報が収集可能です

 

 

林華泰茶行では、凍頂高山烏龍茶とジャスミン茶を購入

林茂森茶行では、紅茶と四季春を購入しました

 

林茂森茶行の紅茶は飲みましたが

まずくはないですがリピート話です

それ以外はまだ飲んでいません

まだ、名香茗茶(嘉義)で購入したお茶にドハマり中です

 

以上で、迪化街とその周辺は終了です

 

これだけお店を回ったので

荷物を置きに一旦HOTELに戻ってからのランチタイムです…続く👣👣👣