途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

金仙魚丸永楽市場店(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-55 台北編)

 

2020年1月2日のことです

台湾旅行8日目に入りました

翌日は帰国日です

 

8日もいてしかも車椅子押しながら歩き倒しているので

正直かなりバテています

 

身体に関しては限界ギリギリです

ただ、台湾LOVE具合だけを見るのであれば

正直、もっと台湾にいたい…というのが正直なところです

 

f:id:instantkilogram:20200421065803j:plain

 

この日のミッションは基本的には

お土産購入と帰国準備がメインです

 

台北に3泊していながらちゃんと台北を満喫できるのは

実質この日のみというかなりハチャメチャな工程ですが

時間はどんどん過ぎていきますので

まずは、朝食です

 

HOTELからTAXIをを使って迪化街に入りました

ちなみに、この写真見た瞬間にどこだか分かった人は

結構な台湾通か井之頭五郎マニアのどちらかだと思います

 

でも、今回朝食食べるのに選んだお店はそのおとなりです

 

f:id:instantkilogram:20200421065816j:plain

 

金仙魚丸永楽市場店です

2018年6月にも訪問しているのですが

その時に食べた蝦捲(海老入り春巻)が忘れられなくて再訪問です 

 

f:id:instantkilogram:20200421065829j:plain

 

1年半前に訪問した時には無かった日本語メニューです

場所柄、日本人観光客が多いエリアですし

ここは、初めての台湾を訪問する人には

寄ってほしいお店なので正直ありがたいです

 

f:id:instantkilogram:20200421065839j:plain

 

裏面はスープ系メニューが掲載されています 

 

f:id:instantkilogram:20200421065851j:plain

 

この営業形態…日本だと保健所からいろいろ指摘を受けると思います

でも、三密防止対策にはなっていると思います 

 

f:id:instantkilogram:20200421065911j:plain

 

燙青菜(35元約/130円)

たぶん、大陸妹だと思います

お店の人に確認をとったわけではありませんが…

 

f:id:instantkilogram:20200421065925j:plain

 

左 綜合湯(45元/約170円)

右 蝦捲(45元/約170円) 

 

f:id:instantkilogram:20200421065935j:plain

 

まずは、蝦捲です

約1年半ぶりの「再会」です

 

f:id:instantkilogram:20200421070003j:plain

 

タレは台湾醤油と台湾マヨネーズをあわせたものです

醤油とマヨネーズじゃないの?

と言われそうですが

台湾醤油は甘みとトロミがありますし

台湾マヨネーズは酸味が無く甘みがあります 

 

f:id:instantkilogram:20200421065953j:plain

 

綜合湯は海老団子とつみれが入ったスープです

これも普通に日本の朝食で出てきたら

たまらん一品です

 

ここはここでいいお店なのですが

本場台南の蝦捲をまだ食べていないので

次回台湾訪問時はそこを狙うことを考えたいと思います

 

その前に、台湾訪問可能になるのがいつになるかですが…

14日の隔離付ではとても訪問できません

 

m-tokuhain.arukikata.co.jp

まだまだ長い道のりですが

ステータスはしっかりチェックしていきます