途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

山河魯肉飯(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-39 台中編)

台湾旅行6日目に入りました

そして20191231日大晦日です

この日は、いよいよ台北に移動します

何故に、大晦日台北に移動!?

台湾に何度も行っている人なら、たぶん「想像」通りです🎆🎇🎆

 

f:id:instantkilogram:20200321085345j:plain

 

昨夜のマッサージは正直「最悪」でした

揉み返しがひどくて身体中痛いです🙅🙅🙅

 

雨は止みました⛅⛅⛅

この日の天気は、曇時々晴くらいのイメージです

この時期の台中は最高気温が21~24℃くらい

最低気温が15~18℃くらいです

 

f:id:instantkilogram:20200321085906j:plain

 

朝食を食べるべく前日も訪問した第二市場に向かいます👣👣👣

 

f:id:instantkilogram:20200321090008j:plain

 

まずは前日も訪問した老賴紅茶です☕☕☕

 

f:id:instantkilogram:20200321090056j:plain

 

青草紅茶と珍珠椰果紅茶(ともに35/130)を購入します

青草紅茶・・・ハーブティー

珍珠椰果紅茶・・・タピオカココナッツティー

です

 

2日連続の訪問だからこそ

4種類注文できました

なお、2日目は当日の朝にメニューをGOOGLE翻訳にかけて

調べたうえでの注文です

 

今は、ブログ上なので書けますが

調べてなかったら青草=ハーブ・・・たぶん思いつかないです(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200321092626j:plain

 

そして、朝食一軒目は山河魯肉飯です

 

f:id:instantkilogram:20200321092654j:plain

 

訪問したのが9:30くらいだったせいか

人は殆ど並んでいません 

 

f:id:instantkilogram:20200321092705j:plain

 

メニューです

正直 あまり真面目に見ていません

ただ、この店には「名物」メニューがあるので

ある意味注文するものは決まっています

 

f:id:instantkilogram:20200321092723j:plain

 

さて、どれでしょう?

って、そんなに難しくないですね(笑)

 

f:id:instantkilogram:20200321092742j:plain

 

着丼!!

 

f:id:instantkilogram:20200321092751j:plain

 

まずは燙青菜(20元/約80円)

少しは野菜を食べないとね・・・ということで注文です

 

f:id:instantkilogram:20200321092759j:plain

 

苦瓜湯(20元/約80円)

ゴーヤのスープです

カットの仕方で全然雰囲気変わりますね~♪

 

f:id:instantkilogram:20200321092822j:plain

 

そして、この店名物の魯肉飯(55元/約210円)です

 

f:id:instantkilogram:20200321092834j:plain


今まで見てきた魯肉飯と全然違うし・・・

今まで以上にデブまっしぐらじゃ~ん🐽🐽🐽

ただ、八角は感じないし見た目よりはだいぶあっさりしています

やっぱり「日常食」という部分を担っているんだな~と思った次第・・・