途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

逢甲夜市(明倫蛋餅~逢甲冠軍魯肉飯~官芝霖大腸包小腸~惡魔雞排)(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-37 台中編)

前日は、高美湿地へのアクセス方法という「番外編」記事をアップしました

本日は、台湾旅行記2019-2020の本編に戻ります

 

 

彩虹眷村見学のあと

Im talato〜台中国家歌劇院とまさかの「休業連荘」に遭遇した後に

向かったのは逢甲夜市です

 

f:id:instantkilogram:20200320172353j:plain

 

雨は小降りになりました

20~21時くらいから曇りの予報だったので

予報通りの展開です

 

www.accuweather.com 

ちなみに、天気予報ですが

わたしはACCUWEATHERというサイトを利用しています

台湾だけでなく日本の天気予報も確認できます

1時間単位の予報もあります

日本語で確認できるのもありがたいです

 

f:id:instantkilogram:20200320174050j:plain

 

逢甲夜市食べ歩きの1軒目は

明倫蛋餅です

蛋餅といえば朝食のイメージが強いと思いますが

ここは「夜専用蛋餅」のお店です

 

f:id:instantkilogram:20200320174257j:plain

 

お店についたら整理券をもらいましょう

そして、メニューですが整理券に記載されている4つの中から選びます

 

f:id:instantkilogram:20200320174401j:plain

 

日本語メニューもありましたので貼っておきます

 

f:id:instantkilogram:20200320174657j:plain

 

調理風景をパチリ📷📷📷

これができるのも台湾ならではだと思います

 

f:id:instantkilogram:20200320174827j:plain

 

この袋を見てはじめて知ったこと

創始店は員林だったのです(驚)

 

f:id:instantkilogram:20200320174956j:plain

 

辣椒粉(45元/約170円)にしました

正直に言います

大して辛くありません(汗)

 

明倫蛋餅への訪問は3回目で

過去には、特製甜辣醤と胡椒粉を食べています

残りは醤油ということになりますが

もし再訪問があるとするなら

特製甜辣醤を注文すると思います

 

f:id:instantkilogram:20200320180053j:plain

 

それでは2軒目に向かいましょう

ウホッ ゲホゲホッ・・・😱😱😱

 

f:id:instantkilogram:20200320180705j:plain

 

二軒目は逢甲冠軍魯肉飯です

 

 

さきほどの明倫蛋餅からは170mなので

2分ほどで到着です

 

f:id:instantkilogram:20200320180742j:plain

 

こちらは一応お店になります

 

f:id:instantkilogram:20200320180819j:plain

 

メニューです

いろいろバリエーションに富んでいます

ただ、今回は4回目の訪問ですし

このお店のストロングポイントはおさえているつもりなのと

まだ三軒目以降が控えているので

控えめに注文します

 

f:id:instantkilogram:20200320181030j:plain

 

蜂蜜檸檬 (50元/約190円)

これは、台湾に行ったことがない人でも想像しやすいと思います(笑)

素材の良さを感じることができます

 

f:id:instantkilogram:20200320181045j:plain

 

冠軍滷肉飯(35元/約130円)です

台湾旅行5日目にしてやっと滷肉飯にたどり着きました

 

やっぱりここの滷肉飯が

俺的ランキング『一位』ですね

これからも逢甲夜市に来たら毎回寄ります

 

f:id:instantkilogram:20200320181057j:plain

 

雞滷飯(45元/約170円)です 

何ですか? このうまいもの×うまいものの組み合わせは!!

前回訪問時には雞肉飯を食べていて美味しかったのですが

この組み合わせはズルいです(笑)

 

f:id:instantkilogram:20200320181324j:plain

 

最後は、マゼマゼゴハンの写真です

日本人の文化だとあまりご飯をマゼマゼしないと思いますが

台湾ゴハンはほぼマゼマゼだと思います

 

f:id:instantkilogram:20200321024655j:plain

 

三軒目は官芝霖大腸包小腸です

 

 

逢甲冠軍魯肉飯からだと

止まらずに歩けば6分くらいですが

ここは逢甲夜市です

いろんなニオイを嗅ぎながらの移動なので10~15分かかります

なお、途中で「Bダッシュ」したくなる箇所が数か所ありました 

 

f:id:instantkilogram:20200321024755j:plain


ザ・大量生産!!

ある意味人気店の証です!!

 

f:id:instantkilogram:20200321024806j:plain

 

今回は黒胡椒(50元/約190円)を選択

 

f:id:instantkilogram:20200321024818j:plain

 

分かりやすく言えばフランクフルトのお米バージョン

ただし、お米は糯米です

フランクフルトは甘しょっぱいですが

これは全体的にしょっぱい系です

ただし、中毒性はありまくりです

 

f:id:instantkilogram:20200321024900j:plain

 

四件目でラストです

惡魔雞排です

ある意味、食べる前から満腹確定です

 

 

お店の場所は

逢甲冠軍魯肉飯と官芝霖大腸包小腸のほぼ中間地点あたりです 

 

f:id:instantkilogram:20200321024915j:plain

 

ブログには断面写真しか載せれません

さすがに友達や自分の顔との比較写真は「自主規制」はいりますので・・・

 

ある意味予定通り腹パンです

次回台湾で雞排食べるのはいつになるでしょうか!?

正直4人で1枚でいいかな!?

 

www.youtube.com

そういえば、

明倫蛋餅、官芝霖大腸包小腸、惡魔雞排については

サンエン台湾でも紹介されています

惡魔雞排については正直気になる内容がありました(汗)