途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

保土ヶ谷駅から徒歩3~4分のところにある天たま家でボリューミーな天たま定食を堪能…の巻

f:id:instantkilogram:20201110144319j:plain

保土ヶ谷駅から徒歩3~4分のところにある

天丼 天たま家に行ってきました

 

なお、こちらのお店には駐車場はありません

近くのコインパーキングは

反対側に2か所あります

安いほうで20分100円だったと思います

 

f:id:instantkilogram:20201110144339j:plain

主なメニューです

なお、お店の中には

もっと詳細のメニューだったり

季節限定のメニューの案内がありますが

お店の中は撮影NGです

(料理の撮影はOKです)

 

f:id:instantkilogram:20201110144352j:plain

日曜日は定休日です

土曜日はこちらの案内では

昼のみ営業となっていますが

結構不定休を取得しているとのことですので

前日夜までに事前確認してくださいとのこと

 

f:id:instantkilogram:20201110144112j:plain

まずは、天たま上定食(1200円)を注文しました

みそ汁やお冷の大きさは

普通の大きさですので

かなりボリューミーなのが

分かるかと思います 

 

f:id:instantkilogram:20201110144212j:plain

まずは、天たまご飯セットです

どの定食注文してもここまでは

同じ内容です

 

みそ汁には

根菜やキノコがたっぷり入ってます

 

f:id:instantkilogram:20201110144235j:plain

そして、トレードマークでもある

天たまご飯は脂っこいはずなのに

スルスル胃袋に入っていく

危ないタイプです

 

f:id:instantkilogram:20201110144249j:plain

そして、天ぷらですが

内容は季節や仕入れによって内容が

変わる魚介3種

 

10月の例だと

サンマ、カレイ、イワシ、牡蠣、

サワラ、カツオ、レバー、生ほっけ

の中からランダムで3種

※選べません

 

定番の海老とエイヒレ

野菜の天ぷらが7~8種類出てきます

 

そして、天ぷらを食べるときに

注意が必要な点があります

 

ズッキーニはカレー味

レンコンは明太

大根は梅シソ味

だったりします

 

なんでもかんでも天つゆに

つけていい天ぷらではありません

 

甘味辛味苦味酸味塩味など

味の方向性についても

いろんな方向に振っています

 

よっぽど、仕事に自信がないと

できることではないと思います

 

f:id:instantkilogram:20201110145328j:plain

こちらは、三陸定食(1500円)になります

 

f:id:instantkilogram:20201110145349j:plain

 

レバー2個

牡蠣2個

とのことでしたが

この日は牡蠣が3個ついてきました

 

定番の海老とエイヒレ

野菜の天ぷらが

7~8種類出てくるところは

天たま上定食と同じです 

 

f:id:instantkilogram:20201110145425j:plain

この定食での目当ては

やっぱりレバーだと思います

レバーの天ぷらは

見たことがありません

 

f:id:instantkilogram:20201110145441j:plain

これはレバーが嫌いな人でも

大半の人が苦も無く食べれると思います

 

『ぶんがらや』や

『ニャムニャムデリ』の

レバーペースト

好きな人なら

まず大丈夫です

 

ここは季節系メニューもありますし

コスパも素晴らしいので

間違いなくリピートすると思います 

 

tabelog.com<評価> 

料理・味 4.0

サービス 4.0

雰囲気  4.0

CP      4.4

ドリンク -

総合評価 4.1

<用途>

家族     △

カウンター席のみのお店です

 

デート    △

初デートではハードル高いかも・・・

ソーシャルディスタンス考えたらアリ⁉

 

女子会    ✖

長時間滞在するお店ではないです

 

合コン    ✖

イメージ湧きません

 

接待     ✖

カウンター席のみですがやりますか⁉

 

おひとりさま 〇

女性のおひとりさまも見かけました

 

友人     〇

2人がベストです

 

会社     △

場所柄ちょっと

使いにくいような気がします