途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

鶴岡八幡宮近くの魚喰まつもとで「秋」をしっぽり堪能・・・の巻

f:id:instantkilogram:20200929062411j:plain

 

ル・ミリュウ鎌倉山

のんびりしたあとに向かった先は

鶴岡八幡宮 三の鳥居から

約70mのところにある

魚喰まつもとです

 

タリーズコーヒーが近くにありますので

目印にするといいと思います

 

f:id:instantkilogram:20200928070157j:plain

 

最近は予約なしでの

入店が困難になりつつありますので

基本的には予約してからの

訪問をオススメします

 

また、コースの価格帯が

変わりました

 

昼が3800円 5000円

夜が5000円 10000円

(ともに税別)です

 

f:id:instantkilogram:20200928070212j:plain

 

いくらの出汁漬 

プリンプリンのブリンブリンです

柑橘系の香りがプンプンしますし

これは朝っぱらからでも美味しくいただけそうです

 

f:id:instantkilogram:20200928070226j:plain

 

自家製豆腐菊の花添え

目の前で即興で豆腐を作っています

出来立ての豆腐です

なかなかお目にかかれるものではないと思います

 

f:id:instantkilogram:20200928070241j:plain

 

熟成甘鯛と北海道ブリの刺身

甘鯛のネットリ感が際立ってます

ブリは北海道だともうシーズンインって感じでした

 

f:id:instantkilogram:20200928070254j:plain

 

ここで

盛り合わせの登場です

 

f:id:instantkilogram:20200929064232j:plain

 

マイタケの擦り流し

最初は何の擦り流しなのか分かりませんでした

ここまで「化け」ちゃうんですね~

 

f:id:instantkilogram:20200929064315j:plain

 

生落花生の醤油漬け

たしかに醤油味ですが

醤油ガツーンではなく

優しい甘味も感じされるタイプです

 

f:id:instantkilogram:20200928070317j:plain

 

ハモとマツタケの土瓶蒸し

よくテレビで見る秋の味覚の「王道」メニューです

 

f:id:instantkilogram:20200928070334j:plain

 

しかもここは「まつもと」です

美味しすぎてボーっとするしかありません

 

f:id:instantkilogram:20200928070410j:plain

 

低温調理のサーモン

黄柚子とポップコーンならぬ

ポップ稲と一緒に頂きます 

 

f:id:instantkilogram:20200928070430j:plain

 

なんか、新しい世界で

飛んで行ったような気がします

 

f:id:instantkilogram:20200928070453j:plain

 

栗の渋皮煮のから揚げ 

板長はメインへの繋ぎ…とさらっと言っていましたが 

恐ろしく手の込んだ一品だと思います

 

f:id:instantkilogram:20200928070506j:plain

 

メヒカリの塩焼き

シンプルな調理法なのですが

すべての加減が絶妙です 

 

f:id:instantkilogram:20200928070522j:plain

 

いよいよ、〆です 

 

f:id:instantkilogram:20200928070542j:plain

 

シラスの万願寺唐辛子の土鍋御飯

たしかに万願寺唐辛子の味はします

でも、辛さはまったく感じません

そして、ごはんが滅茶苦茶軽い

 

f:id:instantkilogram:20200928070604j:plain

 

お椀

見た目はシンプルですが

出汁の取り方が全然違います

 

以上で終了と言いたいところですが

今回は土鍋御飯がいつもより小さかったので

これで終わりではありません

 

f:id:instantkilogram:20200928070618j:plain

 

いくら御飯

ある意味で「アンコール」です

ご飯は「冷や飯」です

日本人らしく綺麗に食べても美味しいのですが

途中からは御飯とよ〜く混ぜてから食べたら

これまた別世界でした

 

今度こそ終了です

 

あいかわらずキレッキレでした

これは予約しないと

入れないお店になるのも納得です

 

tabelog.com

<評価>

料理・味 4.6
※「途中下車&曲帰」時代のブログを含め4.7以上はつけたことがありません
サービス 4.3
雰囲気 4.2
CP 4.3
ドリンク 4.3
総合評価 4.3
<用途>
家族     △ カウンター席しかありません
         子供にはつらいかも・・・
デート    〇 間違いなく勝負メシとして使うことになると思います
女子会    △ 貸切ならアリかも・・・
合コン    × 移転に伴い▲→×に見直し
接待     △ 個室はありませんが、料理の内容が凄いので・・・
おひとりさま △ 呑兵衛にはたまらないと思います
友人     〇 普通にアリです
会社     △ 本当に大切な人と過ごすためであれば・・・

 

#鎌倉

#鶴岡八幡宮

#魚喰まつもと

#味噌屋井上

#TORATTORIAINOUE

#日本料理

#刺身

#土鍋御飯

#和食

#まつたけ

#いくら

#サーモン