途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

鶴岡八幡宮近くの魚喰まつもとで仕事しまくりのランチを堪能・・・の巻

f:id:instantkilogram:20200301103911j:plain

 

銭洗弁財天を散策した後は小町通り方面に移動しました

 

f:id:instantkilogram:20200301110436j:plain

 

昼食まで時間が少しあったので鶴岡八幡宮も散策

 

f:id:instantkilogram:20200301111757j:plain

 

開店時間になったので魚喰まつもとさんへ・・・

 

 

鶴岡八幡宮 三の鳥居から約70mのところにあります

タリーズコーヒーが近くにあります 

 

f:id:instantkilogram:20200301115357j:plain

 

基本的にランチは2000円です

内容は日替わりです

穴子丼をやっていることが多いですが

この日はお刺身が出てきました

 

ただし、この写真を見てちょっと不思議に感じませんか!?

御飯が入っていません

 

f:id:instantkilogram:20200301115418j:plain

 

ご飯は炊きたての土鍋御飯です

2人で2合です

15分で炊き上がるので炊飯器より早いうえに美味しいです

食べる前のニオイの時点でタマランチ~♪

 

f:id:instantkilogram:20200301115538j:plain

 

刺身は

鰤のしゃぶしゃぶ仕立て、カニ、〆サバ、炙りアイナメ

イカ、白子、葉ワサビ

です

熟成具合も含めてすごい「仕事」っぷりです

 

f:id:instantkilogram:20200301115529j:plain

 

イカのナメロウ

土鍋御飯との相性は抜群ですが

もっと抜群なヤツ・・・アル野郎~・・・っと思う人も多いと思います

 

f:id:instantkilogram:20200301115525j:plain

 

秋田の漬物

秋田にお酒を仕入れに行ったときに購入した漬物とのこと

名前は失念しました()

 

f:id:instantkilogram:20200301120343j:plain

 

おかわりの「特権」

おこげが出来上がってます

これはまさに2度美味しいヤツです(笑)

 

f:id:instantkilogram:20200301115532j:plain

 

豌豆

かつて、豌豆の土鍋御飯がでてきたことを思い出しました

 

以上で終了です

 

この日は、いろいろ「サプライズ」がありました

でも、それが何なのかは「非公開」です

これから本格的に「春」に向かうのでワクワク・・・と言いたいところですが

その前にワク・・・チン・・・コロナ・・・早く収束してほしいです

 

 

tabelog.com

<評価>

料理・味 4.6
※「途中下車&曲帰」時代のブログを含め4.7以上はつけたことがありません
サービス 4.3
雰囲気 4.2
CP 4.6
ドリンク 4.3
総合評価 4.4
<用途>
家族     △ カウンター席しかありません
         子供にはつらいかも・・・
デート    〇 間違いなく勝負メシとして使うことになると思います
女子会    △ 貸切ならアリかも・・・
合コン    × 移転に伴い▲→×に見直し
接待     △ 個室はありませんが、料理の内容が凄いので・・・
おひとりさま △ 呑兵衛にはたまらないと思います
友人     〇 普通にアリです
会社     △ 本当に大切な人と過ごすためであれば・・・

 

#鎌倉#鶴岡八幡宮#魚喰まつもと#味噌屋井上#TORATTORIAINOUE

#日本料理#刺身#土鍋御飯#和食#ランチ