途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

奮起湖散策とTAXI(奮起湖→阿里山)(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-10 阿里山編)

 

時刻は11:30です

奮起湖に到着しました

 

f:id:instantkilogram:20200209171357j:plain

 

まずは、プラットフォーム周辺を撮影します

線路の上に降りたりやりたい放題です

この日は1往復だけですからね〜

その辺は日本とは大違いですね

 

f:id:instantkilogram:20200209171509j:plain

 

乗ってた列車が十字路站に向かって出発していきました

 

f:id:instantkilogram:20200209171620j:plain

 

しっかり日本語まで書いてあります

あとは、切符の予約HPも日本語バージョン用意してくれると

助かるのですが…

 

f:id:instantkilogram:20200209171753j:plain

 

なんか、貨物列車ひとつとってもすごく味が出てます

 

f:id:instantkilogram:20200209171926j:plain

 

駅の施設内にはSLも展示されてました

ある意味で「機関車トーマス」の世界にいるかのようです

 

f:id:instantkilogram:20200209172055j:plain

 

日本とも「繋がって」いるようです

 

f:id:instantkilogram:20200209172142j:plain

 

奮起湖の標高は約1400mあります

だいたい箱根山(神山)と標高は同じくらいです

この日の奮起湖うす曇りでしたが、正直寒いという印象はありませんでした

 

f:id:instantkilogram:20200209172710j:plain

 

バスの時間のこともあるので、構内散策はその辺にしておいて

そろそろ昼食にしましょうか!?

 

f:id:instantkilogram:20200209172848j:plain

 

奮起湖といえば駅弁です

ずっと身体は加振されていたし

朝食はスープだけでしたのでお腹が空いています

 

 

ただ、いきなりのハードルが待ってました

こちらのお店は切符売り場のとなりにあるお店なのですが

7〜8段ではありますが、手すりのない階段です

身体障害者の友人にとっては結構なハードルです

 

また、他のお店へ行くにはもっとハードルが高くて

検討に値しません

 

今回は頑張って7~8段の階段をおりましたが

本当に厳しい人の場合は、駅の校舎内にベンチがありますので

そこで待っててもらって、介助者がお弁当(便富)をテイクアウト(外帯)する形であれば

なんとか昼食にありつけることは可能です

 

f:id:instantkilogram:20200209173238j:plain

 

メニューです

お店の中で食べると40元増です

そのかわりに

高山茶

竹の子のスープか豆腐のスープがついてきます

 

今回は、お店の目の前にあるベンチでの食事ですので

外帯(ワイタイ・・・テイクアウト)を選択

ちなみに、中で食べる場合は内用(ネイヨウ)です

この2つの単語はよく使うので覚えて損はないと思います

 

f:id:instantkilogram:20200209173627j:plain

 

左側の角煮弁当がデッドストックだったので

5分くらい待ちました 

 

f:id:instantkilogram:20200209173639j:plain

 

まずは、Bの鶏ももの桂花茶葉煮込み弁当(外帯価格130元/約490円)です

花茶って何?

となりますが、キンモクセイのお茶です

キンモクセイのお茶は前回の台湾訪問時のお土産で買っているので飲んでいますが

この弁当を食べているときは、キンモクセイであることを意識しませんでした

 

f:id:instantkilogram:20200209173650j:plain

 

つづいては、Dの筍と豚肉の煮込み(外帯価格130元/約490円)です

見本の写真とけっこう盛り付けが違います

一番違うのは角煮の大きさです

見本よりだいぶ大きいです

ってことは・・・めっちゃサービス仕様ってことや~ん!! 万歳!!

 

肝心の味のほうですが、見た目通りというか想像通りというか…

普通に美味しかったです

 

f:id:instantkilogram:20200209173704j:plain

 

食べ終わった便富ですが、仕分けして廃棄します

ルールがきっちりしてました

ただ、読めないので他の人がやっているのを見てから投入しました(汗)

 

f:id:instantkilogram:20200209173753j:plain

 

このあとは、当初は奮起湖散策をする予定でしたが

正直車椅子には酷な状況です

友人にはちょっとだけ待ってもらって

さわりだけ写真撮影してきました

 

f:id:instantkilogram:20200209173728j:plain

 

感覚的には九分老街の奮起湖版な感じです

 

f:id:instantkilogram:20200209173840j:plain

 

お 阿里山茶!!

でも、ここでは買いませんでした(汗) 

 

f:id:instantkilogram:20200209173852j:plain

 

ここは、試食だけしたような気がします

 

f:id:instantkilogram:20200209173905j:plain

 

そういえば、山葵も売ってたような気がします

買わないけど…(-_-;)

 

f:id:instantkilogram:20200209174015j:plain

 

でも、ただ歩いて終わりではありません

しっかりドーナッツ(20元/約75円)を買ってきました

ホッカホカでフワフワなタイプでした

近所だったら買っていると思います( ^^) _U~~

 

f:id:instantkilogram:20200209174034j:plain

 

あれ? 井川線には機関車トーマスがいるんかい?

 

 

f:id:instantkilogram:20200209174048j:plain

 

奮起湖散策は坂や階段が多いので

正直車椅子向きではありません

でも、阿里山森林鐵路には乗りたいですからね~♪

 

f:id:instantkilogram:20200209174258j:plain

 

奮起湖→阿里山へは12:50発の一本しかありません

10分前にバス停に行きましたが

人だらけで乗ることができませんでした

 

また、あとでわかったことですが

この12:50発のバスには身体障害者はバスに乗ることができません

このことについては後日 阿里山から嘉義に向かう時の記事に

バスの時刻表に関する記事を掲載予定です

 

f:id:instantkilogram:20200209174104j:plain

 

結局、 奮起湖→阿里山はTAXIで移動しました(約32㎞)

なお、その場にいるTAXIではなくTAXIアプリでTAXIを呼ぶことをオススメします

(ボッタクリ対策です)

 

www.daiwaj.com