途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

郭家雞肉飯站前店(台湾旅行記2019-2020 CHAPTER-22 嘉義編)

f:id:instantkilogram:20200220022523j:plain

 

玉山旅社珈琲を出た後に向かった場所は

郭家雞肉飯站前店です

 

f:id:instantkilogram:20200220022550j:plain

 

いよいよ、嘉義名物の雞肉飯を食べる時が来ました

でも、ここは文化路夜市ではありません 

 

 

玉山旅社珈琲を出た後にちょっとトラブルが発生したので

いったんHOTELに戻ることにしました

站前店は日本語に直すと「駅前店」です

今回宿泊するHOTELからは60mくらいです

 

f:id:instantkilogram:20200220023146j:plain

 

1階席が満席だったのと閉店時間間際(20:00ちょっと前)でもあったので

外帯(ワイタイ/テイクアウト)してHOTELで食べることにしました

 

f:id:instantkilogram:20200220023222j:plain

 

外帯(ワイタイ/テイクアウト)用メニューです
 

f:id:instantkilogram:20200220023250j:plain

 

めっちゃいい匂いします

日本だとこうやって写真撮ることもままならないと思います  

 

f:id:instantkilogram:20200220023311j:plain

 

火雞肉片便富(75元/約280円)

 

台湾では弁当のことを便富(ビェンタン)と表記します

日本人目線だと「字が違う」となりますが

台湾だとそもそも便所は

洗手間(シーシォジェン)か廁所(ツーソウ)なので

便という字に「トイレ」のイメージを持っていないと思います

 

f:id:instantkilogram:20200220023325j:plain

 

火雞肉切盤(80元/約300円) 

こちらは台湾醤油味です

個人的には便富バージョンのほうが好みです

 

f:id:instantkilogram:20200220023334j:plain

 

蒜泥白肉 (50元/約190円) 

ニンニクガッツリ系の豚しゃぶです

2年前に台南で食べて以来ですが、お店によって結構味が違うんですね

 

f:id:instantkilogram:20200220023345j:plain

 

下水湯(30元/約110円) 

これまた、「字」がヤバイヤツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:instantkilogram:20200220023356j:plain

 

でも、これは「セーフ」です

ここでいう「下」は砂肝のことです

やっと嘉義といえば・・・といえる食べ物を食べることができました