途中下車&浮帰浮帰

主に神奈川県内の食べ歩きブログです

JR関内駅から徒歩3分くらいのところにある老舗いなり寿司屋さん泉平に行ってきました

f:id:instantkilogram:20210608063438j:plain

JR関内駅から徒歩3分くらいのところにある

老舗いなり寿司屋さん泉平に行ってきました 

 

f:id:instantkilogram:20210608063447j:plain

関内エリアで10年近く働いていましたし

超有名店なので店名は知っていましたが

ずっと未訪問のままでしたが

hotaru_spitzさんの記事を見て

自分の知らない「いなり」の世界が

あるような気がしたので追っかけです

 

f:id:instantkilogram:20210608063458j:plain

創業は天保十年

天保といえば日本史で習った

天保の改革

うわ~約180年前ぢゃないですか⁉

 

f:id:instantkilogram:20210608063509j:plain

まずはかんぴょう巻きです

味に関しては

正直可もなく不可もなく・・・

 

f:id:instantkilogram:20210608063519j:plain

つづいておいなりさんですが

まず、このビジュアルを見て

違和感を感じませんか⁉

 

普通の長さの約2倍はあります

それをハーフカットした感じです

 

創業当時は

カットされていなかったそうです

その理由は

時期が幕末の開港にあたる時期であり

開港の作業をしている人でも

片手で食べられるように

行きついたのが

長さ2倍のおいなりさんなんだそうです

 

ただ、今の時代だと

食べにくいので

ハーフカットになったようです

 

肝心の味の方ですが

やっていることは

老舗ならではのシンプルなことですが

これが実に中毒性があります

 

ただ、1本あたり320円なので

ちょっと割高と見るか

老舗台と真面目に作っているからこそ

材料費がかかると見るかで

評価が分かれると思います

 

かんぴょう巻きはリピート無しですが

いなり寿司はリピート有りと

言っておきます

 

tabelog.com

<評価>

料理・味 3.6

サービス 3.0

雰囲気 3.5

CP 3.0

ドリンク -

総合評価 3.3

<用途>

テイクアウト専門店につき割愛します